京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:97
総数:662584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 『中学校授業・部活動体験』

今朝降った雨のためグラウンドでする部活動が一部室内での紹介になりましたが,予定通り部活動体験をすることができました。
授業の時よりさらに意欲的に活動していました。
写真は体操部,陸上部,ハンドボール部です。
画像1
画像2
画像3

6年生 『中学校授業・部活動体験』

中学校進学にむけて桂川中学校で授業・部活動体験がありました。
川岡小・桂東小の児童も一緒に参加し,最初は緊張している感じでしたが,授業が進むにつれてだんだんと打ち解け,とてもフレンドリーに話している姿が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

1年生 音楽『日本のうたを楽しもう』

画像1
画像2
画像3
友達と一緒に歌ったり,体を動かしたりしリズムに乗って歌遊びをしました。

大きな声を出して,日本に伝わるわらべ歌を楽しみました。
「おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい!」
「やったー。」「まけたー。」
とっても楽しい時間でした。

1月16日(土)土曜体験学習『バウンドテニス』

1月のバウンドテニス。寒い中でしたが10人以上集まり,楽しく練習することができました。
4年生は返球がしっかりコートに返せるように練習しました。
5・6年生はラリーが続き,試合が待ち遠しい感じでした。

画像1
画像2
画像3

1月16日(土) 『漢字学習会』

画像1
画像2
画像3
1月30日(土)の漢字検定に向けて,漢字学習会を行いました。
みっちり1時間かけて過去の問題を中心に学習しました。
「合格するぞ。」「満点賞をとるぞ。」と意気込みが感じられました。
漢字学習会は来週23日(土)にも行われます。
申し込んでいる人は忘れずに来てくださいね。

1年生 『お正月のあそび』 だるまおとし・こままわし

今日はだるまおとし・こままわしに挑戦しました。
どちらもなかなか難しく,最初はうまく遊べませんでしたが時間いっぱいまで繰り返し練習し,上手に出来る児童が増えてきました。
子ども同士で教え合う場面がみられ,とても感心しました。
みんなでなかよく遊べるようになるといいですね
画像1
画像2
画像3

1月15日(金) 避難訓練(大地震)

画像1
画像2
画像3
大地震を想定した避難訓練を行いました。今回は子どもたちに訓練を事前に告知せずに実施しました。そうすることで実際に災害が起きた場合と近い状況で訓練を行うことができました。
放送がかかって全員が集合するまでの時間,3分40秒。
前回の時間より早く集合することができました。
本日は消防署員の方に来ていただき,避難の様子を見てもらいました。
お話の中で「地震の場合は,布のような柔らかいもので頭を守りながら避難する」ことを教えていただきました。
「自分の命は自分で守る」起きた時のことを考えて準備しておくことが大切ですね。

5年生 家庭科 『ミシンにトライ!』2組

15日(金)家庭科の時間に先日の1組と同様,今日は2組がミシンの使い方を学習しました。
使い始めるまでの作業を入念に繰り返し,準備の仕方を覚えました。
針に糸を通す作業や上糸と下糸のセットがスムーズにできるようになりました。
地域の方にサポートしてもらい,分かりやすく学習を進めることができました。
手伝ってくださった地域の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 中間マラソン

 それぞれの学年に入り頑張って走っています。
 走り終わったらカードに色を塗ります。
 
   「○周走った!!!○個色をぬろう!」

という声が聞こえてきます。
 
 マラソン大会当日が楽しみです。

 

 
画像1

4年生 書写『かきぞめ』〜一年のはじまり〜

画像1
画像2
画像3
年明け最初の書写の時間に「かきぞめ」をしました。
1年のはじまりを意識して,1画1画ていねいに書きました。
今日は「早春」という字を書きました。
寒い日が続く毎日。春本番が待ち遠しくなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 朝会
「見守り隊」感謝の会
部活動サッカーお別れ試合
3/2 6年身体計測
部活動卓球お別れ試合
3/4 6年京都市内めぐり
5年「漬物教室」
「和」献立
3/5 部活動バレーボール西京支部お別れ試合(川岡東)
部活動サッカー練習試合(川岡東)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp