![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:290512 |
6年 選挙について学びました![]() ![]() ゲストティーチャーの方に3名来ていただき, 選挙について学びました。 実際,選挙に行った雰囲気を出してもらい, 全員が模擬投票を体験! 投票用紙は,おりたたんで箱に入れると 自然と開くということに 目が釘付けになった子ども達でした。 歴史学習でも学んだ 一人ひとりの声を生かす大切な一票。 6年後,実行にうつせるといいですね☆ やさしさいっぱい ともだちみんなが宝物
人権月間の取組のひとつとして
今日の朝会ではなかよしグループで話し合い活動をしました。 事前に各教室で読んだ絵本の感想を交流します。 6年生のリーダーを中心に 「こういう気持ちが大切だね。」 「自分からかかわっていかなくちゃね。」 「正しく見つめられる人になりたいね。」 など,いろいろよい考えが聞かれました。 自分や友達を大切にする人権月間・人権の日は毎日です。 「やさしさいっぱい 友達みんなが宝物」を合言葉に これからも友達のよさを認め,自分から関わり合おうとする子どもに 育っていってほしいと願います。 ![]() ![]() ![]() 5年 総合の学習![]() ![]() 林さんのように、今も尚、山階の自然や伝統を守り続けている人がいるのではないか、そういった人達からもっと話を聞きたい!という流れになりました。 子ども達から出てきた意見は、農業を続けている人、寺や神社を守り続けている人、牛尾山を守り続けている人などに聞きたいという意見が出たので、今後はグループ分けをして学習を進めていく予定です。 誰に、どのように、どんな話を聞いて今後の参考にするかが、楽しみです。 こすもす 大根の収穫![]() ![]() ![]() 暑い日を乗り越えて,月の光を浴びて, もっこり,土から半身を乗り出すほど 大きく大きく育ちました。 今日,12月10日, 収穫の日をむかえました。 「種まきから,おおよそ三か月,こんなに大きくなりました。」 「大根の白いところをもって,まっすぐに引きましょう。」 地域の方に,教えていただきました。 「大きい!」 本当によく育っています。 葉もきれいです。 1本ずつ持って帰り,後は,今年も, そう,おつけものにします。 たわしで洗って土をおとし,葉の部分を2本ずつ結び,干しました。 今年の大根,大きいです! こすもす 書道![]() その中から好きな言葉を選んで, イメージに合った字を書きました。 こすもす 書写![]() ![]() ていねいに書きました。 1年 へいきんだいとなわとびを頑張っています!![]() ![]() 平均台では,前歩き・後ろ歩き・横歩き・5秒バランスの4種類を練習しました。 今日は,3つの連続技にも挑戦し,自分で選んだ3つの技を続けて挑戦しました。 手を広げながらバランスをとったり,横歩きの時は思わず手がカニさんになったり,楽しみながら上手に平均台を渡り歩くことができました。 なわとびでは,2人組で数え合いながら,さまざまな技に挑戦しています。 最初はまえとびも数回でひっかかる子がたくさんいましたが,すこしずつ回す回数が増えたり,レベルアップした技に挑戦したり出来るようになってきました。 休み時間にも頑張って練習しています。 少しずつ練習を積み重ねながら,できる回数や技が一つでも増えられるように頑張ってほしいと思います。 6年 性と生の学習
今日は,保健室から養護の先生が来て下さり,
各クラスで「性と生」の学習をしました。 心がつかれた時・・・ 体がつかれた時・・・ 人とのつながりにつかれた時・・・ みんなでどんな様子になるか出し合ったあと それを解決するためにはどうするかを話し合いました。 「笑う!」 「体を休める」 「自分を振り返る」 「相談する」 などなど・・・ 自分が「つかれたな」と思った時に 今日話し合ったいろいろな解決方法を知っておくと 少し気が楽になりますね。 自分にあった方法を見つけられるといいですね。 ![]() 5年 総合 今日のゲストティーチャーは・・・![]() ![]() 現在は、自分達が山科の自然を守るためにできることはなんだろうと、視点を自分達に向けてに考えています。 しかし、何ができるのか具体的には思い浮かびませ。そこで、山科の自然を守ってきた人たちの話を聞きたい!という声が上がったので、一度は無くなってしまった山科なすを復活させた林さんを招いて、話を聞くことになりました。 なぜ山科なすを復活させたのか、どのような苦労があったのか、成功したときの喜びはどのようなものだったのか、などと子ども達から出た質問をもとに貴重なお話をしてくださいました。 最後まで真剣に話を聞いていた子ども達。山科の自然を守るために自分達ができることについて、ヒントを得たようでした。 5年 走り幅跳びをがんばりました!![]() ![]() 子ども達は朝から自分のめあてを達成させるために、意欲に燃えていました。 どうしたら記録が伸ばせるのかと、互いにアドバイスを言い合いながら、より高い目標に向かって頑張っていました。 さぁ、結果はどうだったかな? |
|