京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up3
昨日:13
総数:363222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水泳学習が始まりました。8時30分までに「すぐーる」で健康連絡をお願いします。

6年生 理科

 6年生の理科「体のつくりとはたらき」では,だ液のはたらきについての実験を行いました。
 ごはんの入った袋に水とだ液を入れ,ごはん粒をつぶして,袋ごとお湯につけてヨウ素液を入れます。
 でんぷんは,だ液と混ざると変化するのだろうか?子どもたちの実験の様子を多くの先生方も見にきてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽科

画像1
画像2
画像3
6年生の音楽科では手拍子を工夫しながらの,演奏をしました!
みんなの手拍子作曲はすごかったです!!

ふるさとクラブ よもぎもち作り

 6月19日(金),本年度初めての「ふるさとクラブ」では,昨年の秋に上高野小学校の田んぼでとれたもち米と春に摘んでとっておいたよもぎを使い,地域の先生に教えていただきながらよもぎもちを作りました。
 出来上がったお餅は,よもぎの香りがしてとてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

万願寺とうがらし:6年生

 6月24日の給食にも登場した「万願寺とうがらし」は
6年生が学校の畑で育ています。
立派な「万願寺とうがらし」がたくさん育っていました。
6年生から少しもらった「万願寺とうがらし」を
職員室の前に展示しています。
 子どもたちは触ったり,香りをかいだりしていました。
京都の野菜を五感で味わってほしいなと思います。
画像1
画像2

和献立

画像1
画像2
画像3
 今日は,さばの梅煮・万願寺とうがらしのおかか煮みそ汁の
一汁二菜で旬の素材をとり入れた和(なごみ)献立でした。
みそ汁には,香りがよい旬のみょうがを使っています。
 給食室には,みょうがと万願寺とうがらしを展示すると
「これなに?ほんもの?」とめずらしそうに見ていました。
和食のよさを知って,味わって食べてほしいです。

生活科 「みんなであそぼう」 1ねん

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で「子どもの楽園」に行きました。ブランコや迷路,高いすべり台や広いグランドなどで,子どもたちは思いっきり遊びました。行き帰りには,上高野の町の様子も,しっかり発見していました。

新献立:ひじきの五目煮

画像1
画像2
画像3
あ 6月18日の給食は,牛乳,ごはん,きつね丼,
きびなごのからあげ,ひじきの五目煮でした。
 新献立のひじきの五目煮は,
ひじき,ちくわ,つきこんにゃく,にんじん,
三度豆の5種類の食材を使っています。
いろいろな食感を楽しむことができ,
子どもたちにも好評でした。
 きびなごは,給食室で衣をつけて揚げています。
11時頃になると香ばしいよい香りがしてきます。
子どもたちは,中間休みの時間に
「なんかいいにおいがするなー」と楽しみに
している様子した。

歯みがき指導 1ねん

画像1画像2
 学校歯科医の西村先生から「歯や歯みがきの大切さ」についてお話を聞いた後,歯科衛生士の小西先生に歯みがき指導をしてもらいました。何でもじゃまくさがってしない「じゃまこさん」が登場!甘いものばかり食べて歯みがきをしない「じゃまこさん」の歯はむし歯がいっぱい・・・。炭酸飲料やジュースに含まれる砂糖の多さにも子どもたちはびっくりしていました。歯ブラシの持ち方や磨き方を教えてもらい,最後には「ドラえもん」の曲に合わせてしっかりと歯をみがくことができました。

6年生 選書会がありました!

画像1
画像2
 選書会がありました!
 6年生の本を選ぶ目は真剣そのもの。自分のお気に入りの本は見つかったかな?
 本は自分の世界を広げてくれますね!

6年生 たてわりオリエンテーリング

画像1
画像2
 今週は,たてわりオリエンテーリングがありました!
 学校のリーダーとして他学年を引っ張ってくれた6年生。とても頼もしかったです。たてわりオリエンテーリングが終わって,クラスに帰ってきた6年生は「疲れた〜。」や「去年の6年生の大変さが分かった」などの感想を聞かせてくれました。
 大変だったのは,きっとリーダーとしての気配りが出来ていたからですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

全国学力・学習状況調査から

平成28年度学校教育目標

平成27年度学校評価年間計画

平成27年度学校評価結果

平成26年度学校評価

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp