京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up65
昨日:32
総数:363885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

壁面の掲示が新しくなりました!

画像1画像2
 「二十四節気」を掲示しました。

二十四節気は、今でも季節の移り変わりを表す言葉として用いられています。
子どもたちには、どの季節にどのような言葉があるのか掲示物を通して触れてほしいと思います。

ジョイントプログラム 理科(6年生)

画像1画像2
 今日は,理科のジョイントプログラムをしました。


 最後まで集中した様子で,問題を解いていました。

図工「いろいろうつして」(3年)

画像1画像2
版画に取り組んでいます。
身近にある梱包材や紐を使って,版を作りました。
そして,画用紙に先に彩色していきました。
どんな作品に仕上がるか楽しみです。

社会「昔を伝えるもの」(3年)

画像1
絵を見ながら,昔の生活と今の生活を比べました。
「これは冷蔵庫かな。」「昔の人は着物を着ているね。」などいろいろなことに気付きました。

国語「詩を楽しもう」(3年)

画像1
3つの「雪」をテーマにした詩を読みました。
同じテーマでもいろいろな形の詩があり,面白かったです。
音読の仕方を工夫して,グループで発表しました。

自学ノート(3年)

画像1画像2
今日から自学に取り組んでいきます。
1日1ページ,自分でテーマを決めて学習していきます。
間違えやすい漢字,ローマ字の練習,算数の文章問題などのテーマを選んでいました。
これからがんばっていきます。

総合的な学習の時間(6年生)

画像1
 冬休み中に,自分の家の中をエコチェックをしました。


エコなこと,エコではないことをたくさん見つけてきました。

そのことを今日は,班で交流しました。

自分の生活をふり返るよい機会になりました。

体育(6年生)

画像1画像2
 体育では,ソフトバレーボールをしています。

 今日が第1回目でした。

 5年生の時に学習したときよりも,ボールの扱いに慣れている様子でした。

「声を出し合おう。」
「もっと前に行ったらいいよ。」
など,試合中もアドバイスする姿が見られました。

診断テスト(6年生)

画像1
 学校が始まってすぐですが,どれだけ冬休み中に復習をしていたのかを
確かめるために,診断テストを行いました。


 みんな,とても真剣に取り組んでいました。

今年初めての給食(6年生)

画像1
 新年初めの給食は,かきあげとお味噌汁でした。


 みんなで集まって食べると,楽しいんだなぁと改めて感じました。


 おいしくいただきました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 あかしやアートフェスティバル 参観・懇談会
3/2 あかしやアートフェスティバル

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp