京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up67
昨日:32
総数:363887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

体育「ペース走」(3年)

画像1画像2
ペース走の最後の授業でした。
今までの練習の成果を発揮して,記録が伸びた子が多かったです。
寒い中よくがんばりました。

しぜんとなかよし おもちゃだいすき大作戦

 現在,生活単元の時間に,風で動くおもちゃを作って遊んでいます。遊ぶことを通して風の力を体感したり,風の力を利用してどんな遊び方ができるのかを考えたりしています。うちわや扇風機などの道具を使ったり,吹いて風を作ったりと,いろいろな風でおもちゃを動かして,おもちゃにあった風を作って遊んでいます。今日は,ペアごとに,風車と回るプロペラで遊び,おもしろい遊び方を考えました。みんな「次は何かな?」と楽しみながら学習しています。
画像1画像2画像3

アジェンダ授業1(6年生)

画像1画像2
 今日は,アジェンダの授業がありました。

 車と環境問題について考える時間になりました。


 江戸時代の籠を使った移動と,現代の車を使った移動とを比べて
よい所とよくない所を考えました。


アジェンダ授業2(6年生)

画像1画像2
 電気自動車やハイブリッドカーを観察したりしました。


「車を買うことはできないけど,自分に今できる環境に優しいことをしたい。」
「将来は,環境にやさしいエコカーを買いたい。」
などの感想を言っていました。

グリーンUP大作戦(4年)

画像1画像2
総合の学習で,地域の方にイチゴの苗をお配りする活動をしました。

子どもたちは,「大切に育ててください」と言いながら渡しました。

地域の方も,喜んでおられました。

市内めぐり(6年生)

画像1画像2画像3
 今日は,市内めぐりをしました。
グループで協力しながら二条城や金閣寺,銀閣寺,東寺などの
寺社をめぐりました。

実際に,地下鉄や市バスに乗って移動するのは,とてもよい経験になったようです。

そして,たくさんの思い出もつくれたようでした。

社会「昔の道具を使ってみよう」(3年)

画像1画像2
七輪や火鉢を使って,火おこし体験をしました。
なかなか炭に火がつかず,苦戦しました。
昔の人々の暮らしの様子を知ることができました。

社会「昔の道具」(3年)

画像1
昔の道具の調べ学習をしています。
図書館の本を参考にし,道具が使われていた時期や使い方などを調べています。

総合「こん虫パラダイス交流会」(3年)

画像1
グループごとに発表する内容を交流しました。
もっとわかりやすい発表にするためにアドバイスをしました。
アドバイスをもとに改善していきます。

ドッジボール大会(6年生)

画像1画像2
 中間休みに,健康運動委員会主催のドッジボール大会がありました。


1組対2組で対決しました。


 とっても楽しく盛り上がることができました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 あかしやアートフェスティバル 参観・懇談会
3/2 あかしやアートフェスティバル

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp