京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up89
昨日:60
総数:630319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

5年 花背山の家35

慣れてくるとだんだんすいすい登れるようになってきました。

おもしろそうですね。

3人の担任もがんばっています!
画像1
画像2

5年 花背山の家34

画像1
画像2
画像3
ボルダリングの挑戦が続きます。


5年 花背山の家33

画像1
画像2
画像3
3mの高さで,2回練習し、
そのあと7mの高さに挑戦します。



5年 花背山の家32

みんな一生懸命です。

一回で入ったらよいのですが・・・
なかなか難しそうです。
画像1
画像2

5年 花背山の家31

おなかもいっぱいになって,
次の活動は「フライングディスクゴルフ」と「ボルダリング」です。
2つのグループにわかれて,前半と後半で活動を交代します。

今からフライングディスク前半組が始まります。
画像1

5年 花背山の家30

画像1
画像2
画像3
魚が焼きあがりました。
お弁当と一緒に頂きます。

命の大切さを考えながら食べます。

災害用マンホールトイレ

学校では,災害用マンホールトイレの設置工事が行われています。

災害用マンホールトイレとは,
下水道に直結した複数のマンホールを避難場所に設置しておくことで,
災害発生時にマンホールのふたを開けてトイレとして使用するシステム
です。

地下に設置された雨水貯留槽に貯まった雨水を,写真の手押しポンプで
汲み上げ,排水として利用するそうです。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家29

さきほどつかんだ魚をさばきます。
命に感謝してさばいています。

画像1
画像2

5年 花背山の家28

ぬるぬるの体に苦戦しながらも
なんとか魚をつかむことができました。

この後、自分でさばいて命を頂きます。


画像1
画像2

5年 花背山の家27

画像1
画像2
画像3
いいお天気になりました!

楽しみにしていた「魚つかみ」が始まります。
少し水は冷たいですが、1人一匹捕まえましょう。

始めの言葉もしっかり言えました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 委員会活動(最終)
3/1 朝会
3/2 半日入学(14:00〜)・ほっこり子育てひろば(14:00〜)
3/4 自由参観日
感謝の会(1校時)・6年生を送る会(2校時)

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp