京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:89
総数:630323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

2年 虫とりの準備

西浦南公園に秋を探しに行きます。公園を管理されている方から,「まだ公園には虫がいるよ!」とお聞きし,虫をとるアイテムの作り方を教えていただきました。このアイテムを持って,公園に行くのが楽しみです。
画像1
画像2

わかば 山の家 その12(最終回)

画像1
画像2
山の家最終日の様子です。
京北での交流会で、お昼ごはんをいっしょに食べました。
杉の木がふんだんに使われたすてきなランチルームでした。

わかばの5年生は、それぞれ向こうの育成学級の子と仲良くなったり、みんなでわいわい交流したりして山の家最後の食事を楽しむことができました。

今回の長期宿泊学習、それぞれよくがんばっていました。今も教室では「5分前行動やで!」と自分たちで気づいて早目に行動することができています。行ってよかった山の家!これからも頼もしく、わかばを引っ張っていってね!

わかば 山の家 その11

画像1
画像2
山の家最終日の様子です。最終日は朝から京北の小学校まで移動し、さと・まちコラボの交流会を行いました。交流のイベントとして行ったのは「与作リレー」!京北の特産品である高級な杉の丸太をノコギリで切らせてもらいました。

よく晴れて暑いくらいの陽気の中、がんばって切ることができました!

最後に自分が切った杉の木は、加工して焼印を入れてもらい、鉛筆立てにしてもらいました!

2年 わ!また産んだ!

教室で飼っているカマキリがまたまたたまごを産みました。これで,今年度は3回目です。産んでいるカマキリはそれぞれ違うカマキリですが,虫カゴには大きなたまごが3つもついています。来年,どれだけ孵化するのか,楽しみです。
画像1
画像2

2年 体育「パスゲーム」

体育でパスゲームをしています。チームが一新し,新しいチームの仲間と練習をしたり,作戦を練ったりしています。「たくさんゲームをしたい!」という思いから,準備も自分たちでテキパキとできるようになってきました。
画像1
画像2

2年 本係のお仕事

新しい係のお仕事が本格的に始動しました。やる気満々の本係は,「今日の昼休み,読み聞かせをしまーす。みんな,聞きに来てくださいね!」と宣伝をし,黒板の前で読み聞かせをしていました。滑らかに読み進め,お客さんは本の世界に浸っていました。
画像1

2年 読み聞かせの後に…

アーノルド=ローベルさんの「ふたりは…」シリーズから,「そりすべり」と「アイスクリーム」を読み聞かせしました。子どもたちはこのお話が大好きです。教室中,大爆笑!「がまくん,面白すぎ!」と笑いが何度も起きていました。何度も繰り返される口調を一緒に真似して読んでいる子もいました。その後は,休み時間にも夢中になって本を読む子どもたちの姿がありました。
画像1
画像2

2年 国語「お手紙」の並行読書

国語「お手紙」の学習に合わせて,今,廊下にはアーノルド=ローベルさんの本が並んでいます。かわいい表紙を見て,「面白そう!」と手に取って読んでいます。
画像1
画像2

「スマイル面談」6年生実施中

画像1
画像2
画像3
10月15日(木)から,6年生79名との「スマイル面談」が始まりました。
 「秋の運動会」をはさんでの時期ですので,子どもたちも目がキラキラと輝いています。
 さすがに6年生です。話し方やマナーも大変立派です。

「秋の運動会」では,『79∞HEROES』組体操で素晴らしい団結力を見せてくれました。

 小学校生活の思い出や,中学校に向けての希望や夢を語ってくれています。

11月13日まで面談を進めていきます。

1年 10月誕生日会♪

画像1
画像2
画像3
Happy Birthday!!
それぞれのクラスで今月の主役たちをお祝いしました!

月に一回ですが、みんなの笑顔がたくさん見られる誕生日会はとてもいい機会だと思います。椅子取りゲームやはないちもんめ、ハンカチ落としなどをして楽しみました。

今月で7才になったみなさん、これから1年生の後半戦です。どんどんクラスを盛り上げていってほしいと思います。頑張りましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 委員会活動(最終)
3/1 朝会
3/2 半日入学(14:00〜)・ほっこり子育てひろば(14:00〜)
3/4 自由参観日
感謝の会(1校時)・6年生を送る会(2校時)

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp