京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/24
本日:count up28
昨日:75
総数:671793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)もうすぐ2学期スタートです。

『中間マラソン』 〜マラソン大会がんばるぞ〜

画像1
画像2
14日(木)から中間マラソンが始まりました。5分間しっかり走って体力向上を目指します。

2年生 体育 『ゆっくりかけあし・なわとび』

マラソン大会に向け,一定のペースでしっかり走りきることを目標にがんばって走っています。
自分の気もちに負けないように練習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工 『いろいろうつして』の巻

画像1
画像2
画像3
3年生は図工で版画「いろいろうつして」に取り組んでいます。
今日は写した形に絵をつけたし,動きのある作品を作っていました。

たくさんアイデアをもっているようで,2枚目,3枚目に挑戦している児童もたくさんいました。出来上がりが楽しみです。

なかよし学級 食の学習

 今回は骨のお話でした。
 自分の体を触り骨があることを確認し、骨の大切さを知りました。
 その大切な骨を作るために食事が大切だということも、
 そして食事だけでなく運動も必要だと知りました。

 体験しながらの学習で、楽しそうに、興味深く先生のお話をきいていました。
画像1
画像2

1月13日(水) 『にこにこタイム』

1月の「にこにこタイム」。12月の「かわひがラリー」でグループの結束がさらに深まり,今回もみんな仲良く楽しく遊ぶことができました。たくさんの遊びを高学年のお兄さん,お姉さんに教えてもらい大満足で教室に戻って行きました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 『ミシンにトライ!』1組

画像1
画像2
画像3
13日(水)家庭科の時間にミシンの使い方を学習しました。
まずはミシンを動かす前に上糸と下糸の準備の仕方を学びました。
地域の方々にもお手伝いをお願いし,やさしく丁寧に教えてもらいました。
次はいよいよ実践です。

1年生 身体計測『どれだけ大きくなったかな』

入学時にくらべて,体重が増え,身長も高くなりました。学習とともに体も成長しました。
給食の量も少しずつ増え,完食出来るようになりました。
2年生に向けて成長し続ける1年生でした。
画像1

1年生 『お正月のあそび』 はごいた

運動場に出て,みんなで「はごいた」をしました。

最初は羽を板にあてるのも難しそうでしたが,だんだん慣れてきてひとりで10回以上つける児童が出てきました。

次は2人でのラリーに挑戦したいと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 書き初め

 それぞれの課題の字を毛筆で丁寧にかきました。
 高学年の子どもは最初から最後まで一人で書きました。
 低学年の子どもたちは「毛筆体験」という感じで、先生に少し手を添えてもらい書きました。
 個性が表現された作品となりました。  
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 お正月あそび

 皆でカルタをしました。

 手が重なりあう場面もあり、高学年の人が
   「○○ちゃん!!」
 
低学年を配慮する場面もあり親微笑ましい光景でした。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 朝会
「見守り隊」感謝の会
部活動サッカーお別れ試合
3/2 6年身体計測
部活動卓球お別れ試合
3/4 6年京都市内めぐり
5年「漬物教室」
「和」献立
3/5 部活動バレーボール西京支部お別れ試合(川岡東)
部活動サッカー練習試合(川岡東)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp