京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up165
昨日:689
総数:485999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

ランチルームで給食を食べました。

 今週は,ランチルーム割り当てが3年生です。食に関する学習をした後,クイズで復習を行いました。普段とは違う環境で,とても楽しく食べられました。
画像1
画像2

校内放送アナウンスコンクールに出場しました。

 12月13日日曜日,本校から2名の児童が校内放送アナウンスコンクールに出場しました。これまでの練習の成果を精一杯発揮できたと思います。
 NHKのアナウンサーの方から,指導・講評もいただき,今後に活かしていきたいと思います。応援に来ていただいた保護者の皆様もありがとうございました。
画像1
画像2

図画工作 うつしたかたちから

画像1
画像2
今日の図工の学習では,いろいろなものに絵の具を付けてかたちをうつして楽しみました。野菜の切れ端やゼリーのカップ,スポンジなどからおもしろい形をうつすことができました。「同じ面だけじゃなくて,違う面もうつせたよ」「色を混ぜるときれいだな」と発想を膨らませながら取り組むことができました。

読み聞かせ

画像1
読み聞かせボランティアさんに協力していただき,たくさんのクラスで読み聞かせを行っています。季節や学習内容にあった本の読み聞かせは,子どもたちの興味をひきつけるようです。これからも読み聞かせを通じて,さまざまな本に親しんでほしいです。

なわとびに取り組んでいます

画像1
体育の学習でなわとびをはじめてから,休み時間も積極的になわとびに取り組んでいます。「前とびが連続で30回いったよ」「もっと難しい技に挑戦したいな」と楽しんでいます。冬休みもお家で続けていってほしいと思います。

マラソン大会が行われました。〜嵯峨野小学校

1年生は中庭,2,3年生は運動場でマラソン大会を行いました。
快晴の中,たくさんの保護者の方に見守られながら,最後まで走りきる姿が見られました。自分のめあてを持って走っている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会が行われました。〜嵐山東公園

 4年生から6年生までは,嵐山東公園でマラソン大会を行いました。学校でのグランドの練習とは違い,初めて走るコースに戸惑う児童もいましたが,自分の限界に挑戦しようとする頑張りを見ることができました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日はマラソン大会

画像1
明日はいよいよマラソン大会です。今日まで,体育の学習や中間マラソンなどでたくさんの距離を走ってきました。明日は自分自身と勝負する日です。1mでも長い距離が走れるよう,頑張ってほしいと思います。

スリッパそろえて大作戦

画像1
画像2
保健委員の取組として,スリッパそろえて大作戦が行われていました。普段使っているトイレのスリッパをきちんとそろえているか,保健委員のお兄さんやお姉さんが点検します。「そろえてあると,次はくときがはきやすいね」「見ていて気持ちがいいね」と積極的に取り組んでいました。相手を思いやって行動する気持ちがとてもすてきでした。

琵琶湖疏水について楽しく学習しました。

 4年生では,小森先生に来ていただき,楽しく琵琶湖疏水について学習しました。
人形劇あり,紙芝居あり,映像や写真もふんだんに使われ,子どもたちは,最後まで楽しく集中して琵琶湖疏水について学習することができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp