京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up60
昨日:78
総数:348694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 社会科見学〜番外編〜

東北部クリーンセンターに行くまでのバスの中では,先生によるバスレクがありました。
10月のみさきの家に向けてバスレクのゲームをいくつか紹介しました。
みんな大いに盛り上がり,あっと言う間にクリーンセンターに着きました。
見学の後は,芝生広場でお弁当を食べました。
おうちの方に作っていただいた愛情たっぷりのお弁当を味わって食べていました。
食後は短い時間でしたが,芝生の上で遊んで楽しみました。

画像1
画像2

2年生 音楽に合わせて体を動かしながらきこう

画像1画像2
 全く感じの違う3曲の音楽に合わせて体を動かしました。1曲目はトルコの音楽。「お祭りみたいな感じ!」「行進しているみたい。」と足をふみならしながら動いている子が多くいました。2曲目は沖縄の音楽「唐船ドーイ」です。今度は手の動きもつけて踊りながら聴いていました。最後はショパンンの「ノクターン 第2番」です。優雅な音楽に合わせて手をつなぎながら踊る姿が見られました。それぞれの曲のよさを体で感じることができたかな?

2年生 バラエティ走に向けて

画像1画像2画像3
 運動会のバラエティ走に向けて,いろいろな動きを入れて走る練習をしました。ミニハードルを跳び越えたり,なわとびを跳んだり,ボールを運んだり,コーンを回ったり…難しいなと思うものもあったのですが,ほとんどの子どもたちは難なくクリアしていました。次の授業でももっといろいろな動きを試し,どんな動きをするのかを決めたいと思います。

2年生 音読発表会 第2弾

画像1画像2
 今日は別のグループが音読の発表をしてくれました。今回のグループは文章を細かく切って役割分担をして読んだり,登場人物によって声の大きさを変えたりなどの工夫をしていました。まだまだグループによっていろいろな工夫がありそうです。

2年生 数え棒を使って

画像1
画像2
 「繰上がりのある2けた+1けた」の計算の仕方を学習しています。数え棒を使って考え方を説明します。計算はできる子でも説明はなかなか難しそうです。でも,これからの学習でも自分の考え方を説明する力はとても大切です。頑張っていきましょう!

2年生 今月の歌

画像1
 今年も毎日の朝の会で「今月の歌」を歌っています。4・5月の歌は「すてきな一歩」です。昨年度も歌っているので,少しの練習でも上手に歌うことができるようになってきました。昨日の朝会では,初めて全校で歌を合わせました。徐々に全校の歌声が一つになっていくのが楽しみです。

5年 「初めての委員会活動」

画像1画像2
今日は初めての委員会活動でした。
放送委員会では,委員長・副委員長を決めた後,放送機器の使い方について知りました。
明日からのすてきな放送を楽しみにしています。

5年 体育「バラエティ走」

画像1画像2
自分たちで考えたバラエティ走の障害物を一度試してみました。
思ったより難しいところもありましたが,とても楽しかったようです。

5年 理科「天気と情報」

画像1画像2画像3
「どのようにすれば天気を予報することができるのか。」という学習問題で
進めています。まずは空の様子の観察です。
最近は天気も良く,青空を観察するのには最適なのですが,雲の動きはあまり
わかりませんでした。また,観察したいと思います。
ただ,太陽の周りに二重の虹が見えていて,子どもたちも空の様子に歓声を上げていました。

4年生 初テスト

4年2組では,算数科「角とその大きさ」のテストをしました。
今年度初めてのテストに取り組んだ子どもたち。
何回も見直しをする姿が見られました。
さて,100点はとれたかな〜?
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp