![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:17 総数:435586 |
参観・懇談会 その2
30日(水)はひまわり学級・高学年の学習参観を行いました。5・6年生も一生懸命学習に取り組んでいました。
![]() ![]() 運動会に向けて![]() ![]() 参観・懇談会
29日(火)低学年の学習参観を5時間目に行いました。どのクラスも一生懸命学習に向かって取り組んでいました。参観の後は懇談会を行いました。
![]() ![]() ![]() 29・30日は,参観・懇談会です。
どうぞ,ご参観いただきますようよろしくお願い申し上げます。
![]() レッツ ダンス♪
運動会の練習が始まっています。
2年生と一緒にリズムダンスに取り組みます。 1曲目はずいぶんと踊れるようになってきました。今日は2曲目のサビの部分の踊りを覚えました。 休み時間も「練習したい!」と意欲満々です。 ![]() ![]() おおきさくらべ
算数の「おおきさくらべ」では入る水のかさの比べ方を考えたり,コップを単位として,その何杯分かを調べてかさを比べる活動を通して,測定の素地を経験する学習をしました。見た目で予想したことをどんな方法で比べたらわかるか話し合って実際に確かめます。
「うお〜やっぱりこっちのほうが多かったんや。」 「えーそうやったん!」 比べる方法を知ることで理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 授業公開(道徳)
10日(木)桃山中学校区の3小学校で道徳の公開授業が行われました。桃山東小学校はひまわり学級・1年2組・3年2組の3クラスが公開しました。
![]() ![]() ![]() 児童朝会
8日(火)児童朝会を行いました。朝会の前に新しく来られた先生の紹介がありました。児童朝会では,読書向上委員会からお勧めの図書の紹介がありました。最後に企画委員会からあいさつ運動についての報告がありました。読書の秋です。たくさんの本に出会ってほしいです。
![]() ![]() 新しい食器だ〜!
給食では、今日から新しい食器になりました。
前よりも重くなった食器に、当番さんは「ワッショイ!ワッショイ!」と言いながら一所懸命に運んでいました。 「かわいいお皿や。」 「ごはんがとりやすいぞ。」 「前よりもおいしい!。」 と好評でした。 これからもたくさん食べて、ピカピカの食器で返そうね。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練
昨日雨天の為延期になっていた避難訓練を2日(火)の中間休みに行いました。児童一人ひとりが様々な場所にいましたが,地震がおさまった後,運動場に全員が避難することができました。
![]() ![]() ![]() |
|