京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up2
昨日:105
総数:821734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

<6年生>スケート教室

画像1
画像2
画像3
昨日25日はスケート教室でした。
楽しみにしていた行事の一つでもあります。

最初,靴をはくところから手間取る子どもたち。

スケートに行ったことがある子は早速メインリンクで滑りだしました。
初めての子や自信のない子はサブリンクから始めました。

1時間たつころには多くの子がメインリンクで楽しそうに滑っていました。

2時間たつころには靴ずれなどでヘロヘロになる子も・・・。

たっぷりと楽しい時間を過ごしました。


帰ってきてからの授業は・・・。

初めての持久走大会

画像1
画像2
画像3
1年生にとって初めての持久走大会でした。スタート前は緊張や楽しみでみんなわくわくした様子でした。これまでの練習の成果を出して,一人一人が一生懸命最後まで頑張ることができたと思います。走り切った後は,達成感があって,みんないきいきとした表情でした。

耐寒山歩き

画像1
画像2
画像3
2月21日(日)に沓掛山へ山歩きに行きました。沓掛山は415,1メートルの高さで片道2時間半ほどの道のりでした。今回の参加人数は子どもが30名,大人が11名と子ども達の方が人数が多かったのですが,みんな元気いっぱいで最後まで登り切ることができました。頂上では急斜面にロープを張って滑り降りる遊びもしました。たくさんの自然の中で貴重な経験となりました。

<6年生>薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
23日に薬物乱用防止教室がありました。
京都府警から,元警察官の方や現役警察官の方が来られて,薬物の怖さなどを教えてくれました。

実際のお話を交えての授業だったので,現実味があり,子どもたちはとても真剣な表情でした。

薬物だけでなく,いろいろな誘いがこれから待っているかと思います。
心にブレーキをかけて,正しいことを選択していってほしいですね。

3年 持久走記録会

画像1
画像2
3年生の持久走記録会は,嵐山東公園を2周回ります。
2年生の時の2倍の距離となりますが,体育でしっかり練習してきたみんなは
最後まであきらめずに走り切ってくれました。

目標を達成した人ばかりではないかもしれませんが,
今日に向かって頑張って来たことや,本番で力を出し切ったことを
誇らしく思ってほしいですね。

4年 持久走大会

画像1
画像2
4年生は、持久走大会に向けて体育の時間に10分間走を続けてきました。
今日の本番では、自己ベストは出せた児童が多くいました。

<6年生>持久走記録会

本日,小学校生活最後の持久走記録会でした。

この日のために,中間マラソンや体育で練習を頑張ってきました。

そして「去年の自分に勝つ」を目標に走り出しました。


結果はそれぞれ様々でしたが,よい思い出になったのではないでしょうか。
懐かしく思い出してほしいですね。

明日はスケート教室です。8時集合です!遅れることのないようにしてください。

行事が続きますが,体調管理に気をつけてください。

卒業まであと19日!!

画像1
画像2
画像3

3年 いきいきタイム(テレビ・マンガと私たち)

画像1
今週木曜日の参観では,いきいきタイムの学習をしました。
学習内容は「テレビやマンガとの付き合い方」です。

テレビ・マンガには子どもたちのためになるものとそうでないものがあります。
見たいと思う番組が,勉強になる情報が得られるのか,暴力的なシーンや人を痛めつけて笑うようなものか。
授業では,どのような内容のテレビ・マンガをみるべきかをグループで話し合いました。

子どもたち自身が意識して選ぶ力をつけてほしいですね。 

学級閉鎖のお知らせ

画像1

1年 生活科 「昔の遊びを教えよう」

画像1
画像2
画像3
地域の方に教えてもらった昔の遊びを、近くにある保育園や幼稚園のお友達に教えました。

参加してくれた園児は、来年度松尾小学校に入学するの子が多くいました。
園児さんに教えている1年生の姿を見ると、この一年での成長がよく感じられました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/27 ふれあいサロンデー
2/29 朝会(感謝の会) 縦割り掃除

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp