京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up53
昨日:64
総数:713422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

4年生 50m走 「スタートを意識しよう」

画像1
画像2
画像3
「短距離はスタートが命!」といわれるくらいスタートが大事です。スターターの合図をよく聞いて勢いよく飛び出そう。なるべく低い姿勢からスタートするほうがいいんですよ。さあ,もっと低く!

6年生 全国学力・学習状況調査

教室の空気がピンと張りつめいています。今日は日本全国の小学6年生を対象に全国学力・学習状況調査(国語・算数・理科)が行われました。難しい問題もあきらめずにがんばって解いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「チョキチョキかざり」

怪我をしないように慎重にはさみを動かしています。さあどんな作品が出来上がるのでしょう。
画像1
画像2

1年生 図工 「チョキチョキかざり」2

画像1
画像2
画像3
はさみを上手につかって,折り紙を切っていきます。みんなきれいなかざりをつくることができたようです。自慢げに見せに来てくれました。

5年生  算数 「整数と小数」

「ある整数を10でわっても10分の1倍しても答えは同じだね。」
そうなんです!! いろいろな計算のきまりやひみつがわかると楽しいですね。今日学習したことは忘れないように。
画像1
画像2

2年生 体育「体ほぐし」

画像1
画像2
2人1組,3人1組,4人1組・・・・とだんだんグループの数をふやし,体全体を使って楽しく遊びました。1年生との交流会ではお兄さん,お姉さん役になって遊びを教えるそうです。上手に教えられるか今後が楽しみです。

なかよし できたよ鯉のぼり

画像1画像2
昨日から作りはじめた『鯉のぼり』が完成しました。
うろこはみんなの手のひらスタンプです。

3年  友だちと 意見交流 学びの場

画像1
画像2
算数の学習では,自分の考えを二人組で交流し,そして全体の場で確かめあいます。
友だちの方にノート見せて,表を指し示しながら説明をしていきます。
説明をしている子ども達の顔も,どこか自信あり気な表情でした。

1年 しっかり運動して,しっかり食べよう

画像1
画像2
画像3
今日の給食もおいしそうです。さらにデザートの「みかんゼリー」もついて,子どもたちは大喜び。午前中は,体育で体を思い切り動かしたようで,給食をパクパク食べていました。しっかり食べて,大きくなってほしいと思います。

4年 社会「住みよいくらしをささえる」

画像1
画像2
4年生が地図を片手に校舎をうろうろしていました。なにをしているのだろ?どうやら学校にある手洗い場の数を調べていたようです。予想の数より多い,少ない?中にはピッタリ合っていた児童もいるようでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/27 PTA総会13:00〜
3/1 朝会
「見守り隊」感謝の会
部活動サッカーお別れ試合
3/2 6年身体計測
部活動卓球お別れ試合
3/4 6年京都市内めぐり
5年「漬物教室」
「和」献立

学校だより

学校経営方針

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp