京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up29
昨日:29
総数:260958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

朝会・・・今日から授業再開・・・8月26日

画像1画像2画像3
「おはようございます。」にこにこした元気いっぱいの声が学校中に響きました。今日から授業が始まりました。朝会では、少し英語で夏休みを振り返りました。そして「みんなのおかげ」という詩を紹介しました。1年生から6年生まで代表一人ずつをステージに!「1年生が、泣かずに学校に来れるのは、年の近い2年生のおかげ・・・」と順番に詩を朗読しました。
 みんなの力を合わせて楽しい学校生活が送れることを話しました。そして、みんなに「感謝」の気持ちを持って過ごしてほしいとまとめました。
 今日は、今年の朝会の中で一番きれいに整列ができていました。話し声もなく、真剣に聞いている姿が素晴らしいとほめました。とても嬉しかったです。話の後で、紫明地域「千歳会」の方々から頂いたぞうきんプレゼントのことを紹介しました。
 「学校をきれいにしてください。」と毎年たくさんいただいています。本当にありがとうございます。ぴかぴかにしていきたいです。
朝会の後、各クラスで、話を広げていました。一人では生きていけないな。みんなで助け合っているんだな。と校長先生に、知らせてくれたクラスがありました。とっても嬉しかったです。ご家庭でも話題になっているでしょうか?さあ、スタートです。がんばっていきましょう。

みさきの家に向けて

画像1
画像2
 4年生は来週の9月3日(木)〜9月5日(土)まで奥志摩みさきの家において長期宿泊体験学習があります。

 夏休み前には、係決め、スケジュールの確認をしていました。今日は、班の分担決め、めあて確認をし、よりみさきの家に向けて考えられたように感じます。

花笠踊り

画像1
画像2
画像3
 前期後半が今日からスタートしました。4年生の朝会が終わってからの最初の授業は体育の「民謡」でした。
 民謡と言ってもいろいろありますが、今年は、花笠踊りです。運動会や敬老ひろばに向けて4年生だけでなく、3年生、ひまわり学級との合同で、一人一枚の笠を持ち、3つの鈴をつけました。踊る前は、頭に乗せてみたり、くるくると回してみたりしていました。


踊ってみると、体の中心から爪の先まで考えて踊る踊りということも分かり、みな真剣に取り組んでいました。

授業が始まりました!

画像1画像2
今日から授業が再開しました。みんな元気いっぱいです。学校に活気が戻ってきました。
2年生のみんなは,少したくましくなったように感じました。
国語の時間に,夏休みの思い出を話し合いました。心に残ったことを,楽しそうに話していました。みんなすてきな夏休みを過ごしていたようで,うれしいです。

明日からサンサンさわやかウィーク

画像1
学校に子どもたちの元気な姿がもどってきました。
朝会で後ろから見る子どもたちの姿は,ひとまわり大きく見え,教室へ行く顔つきは,お兄さん・お姉さんになっているなと思いました。みんなそれぞれの夏休みで,様々な経験をして身体も心も成長しているのですね。これからまた,いろいろな場面で子どもたちの成長している姿を見るのが楽しみです。

さて,明日から夏休み明けのサンサンさわやかウィークです。本日,2年生以上はサンサンさわやかウィークのめあてを決めています。明日から2日まで,どんなめあてを持って取り組むのかお家でも話題にしていただき,よりよい生活習慣の定着に向けて行動できるよう声かけやサポートをよろしくお願いいたします。1年生につきましては,めあての記入欄はありませんが,お家でお子たちと生活の様子から一緒にめあてを決めて取り組んでいただければと思います。

明日からいよいよ学校です。

画像1
画像2
画像3
 あっという間に今日で夏休みが終ります。今日の天気は夏休み前の懇談会時期のようです。今年は丁度懇談会の時間にスコールのような雨の日が続きました。そんな7月も過ぎ、来週にはいよいよ9月です。

 学校では、春にまいたツルレイシが実となりました。「こんな実になった」ということを早くみんなと観察したいです。

 教室はワックスをかけたのでピカピカになりました。この床の輝きは「ワックス」の力ですが、これからの掃除で床を磨く掃除ができるようになっていけたらと思います。

 

夏休みも・・・

画像1画像2
あと1日。
一か月の夏休み。
それぞれ楽しむことはできましたか?

人気のない校舎、運動場。
なかなかさみしいものです。
やっぱりみんなの元気な姿と笑顔がないと紫明小学校じゃありません。

明日を楽しみにしている人、宿題に追われている人…それぞれいると思いますが、
先生たちは、みんなが元気に登校してくれるのを待っています。

燃えろバドミントン大会

画像1
サマースクールの後、5年生と6年生は、体育館で「燃えろバドミントン大会」をしていました。楽しい交流でした。いよいよ明日から授業がはじまります。

夏の終わり

昨日のサマースクールでは,夏休みの思い出を作文にしました。
家族でのお出かけに,習い事に,キャンプに…
夏休みならではの経験をたくさん聞くことができました。
久しぶりに会う子どもたちは,少し背が伸びたようにみえます。
この夏の楽しい思い出は,目には見えないところでも,
子どもたちを育ててくれていることと思います。

いよいよ、明日から授業が始まります。
学習に,行事に,忙しくなりますが,みんなで頑張っていきましょうね。
明日,教室でみなさんを待っています!

サマースクール・・・8月24日みんな元気だった?

久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が響きました。今日は、全校サマースクールの日でした。夏休みの出来事を嬉しそうに話す様子も見られました。「もう宿題ばっちりできてるし。」と自信たっぷりに話す子もいました。嬉しいことです。26日からの授業・給食再開楽しみにしています。29日は土曜学習、自由研究作品展、31日は自由参観日・3日からはみさきの家の宿泊学習といろんな行事を取組んでいきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp