京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up8
昨日:66
総数:263174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

夏休み自由研究作品展・・・いよいよです。

画像1画像2
一人一人が頑張った夏休みの自由研の作品展を行います。体育館においでください。作者の思いが詰まっています。
8月29日(土) 9:00〜12:00 土曜学習の日
8月31日(月) 終日(18:00まで)
9月 1日(火) 午前中(12:00まで)
是非ご来校ください。

新しい教科書!

画像1画像2
新しい教科書を渡しました。今すぐには使いませんが、順次使用していくことになります。どんな勉強するのかなともう、読んでいるかもしれませんね。

給食の食器が変わりました。・・・PEN食器

画像1
授業再開と同時に給食もスタートしました。夏休み中に給食室の食洗機(食器を洗う機械)が、新しくなりました。そして、アルマイト食器からPEN食器に変わりました。食器には模様がついていてかわいくなりました。少し運ぶのが重くなりましたが、みんなうきうきした気分です。月曜日の自由参観の時に是非、給食の様子もご覧ください。ご家庭で話題になっているでしょうか?

ひさしぶり その4・・・3年、4年、ひまわり学級

画像1画像2
朝会が終わってすぐに、ひまわり学級と3年と4年が体育館で花笠を使って踊りの練習をしていました。鈴が鳴ってかわいかったです。運動会や敬老のつどいが楽しみです。

ひさしぶり その3・・・2年

画像1画像2
2年の教室では、保健だよりを使って規則正しい生活の見直しを考えていました。隣のクラスでは、夏休み思い出発表会をしていました。楽しそうでした。質問がいっぱい出ていました。

ひさしぶり その2・・・6年

画像1画像2
6年生では、夏休みの出来事をクイズにして紹介していました。3択問題でした。にぎやかでした。

ひさしぶり その1・・・1年

画像1
夏休みが終わって久しぶりにみんなが集まりました。1年生では、朝一番に宿題を順番に提出していました。絵日記もいっぱい書いてありました。

元町小学校との事前交流会!!

画像1
画像2
画像3
 今日は、元町小の4年生と紫明小の4年生との事前交流会を行いました。元町小は歩くと20分近くかかる場所にあります。今回は、元町小の子どもたちに足を運んでもらいました。

まずは、自己紹介から行い、当日行うキャンプファイヤーの流れ確認へ。

実際に歌ったり、踊ったり、1時間があっという間に過ぎていきました。
最後は、手を振って帰る子もおり、来週のみさきの家がとても楽しみになりました。

自由研究発表会

画像1画像2
夏休みの自由研究発表会をしました。
工作を作ったり,絵を描いたり,手作りのかばんや給食袋を作ったり,素敵な作品ばかりでした。
生き物を観察して記録したり,いろいろなことを調べてまとめたりしている子どもたちもいました。よく考えて取り組んでいる様子がよくわかりました。
夏休み作品展で,みんなの作品を展示します。お楽しみに!

体育・花笠おどり

今年の運動会では,4年生と合同で花笠おどりを披露します。
また,20日に行われる「紫明ふれあい敬老のひろば」でも,
地域のお年寄りの方々に見ていただくことになりました。

夏休み明けでもまだまだ暑い中,練習を頑張っています。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp