京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up43
昨日:66
総数:259940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

保健室の前を通ると・・・。

画像1画像2
歯みがきの大切さについての掲示がしてありました。あさってから夏休みに入ります。明日の朝会では、6年生に対しての「よい歯の表彰」を行います。どんなことに気を付けて磨いているのか、がんばっていることなどを全校児童の前でインタビューする予定です。自分の歯はいつまでも大切にしていきたいものです。

7月のキラキラ目標は・・・

画像1
毎月キラキラ目標を決めて、各クラスで話し合っています。6月は、「ごめんねチャンスを見逃すな!」でした。そして、7月は、「ありがとうは、なかよしになる合言葉」です。ありがとうは大切ですね。

思い出がいっぱい・・・山の家

画像1
5年生の教室前の廊下に「山の家」の宿泊学習の写真がたくさん展示されています。「あっ、あの時いろんなことがあったなあ!」と思い出しています。あっという間に1か月がたちました。

花育活動・・・その1

画像1画像2画像3
6月15日に花育活動をしました。当日の朝、花市場からたくさんの花が届きました。まずは、5年生からです。花と行事にまつわる紙芝居を見たり、どのように生けていけばよいかを聞いたりしました。教室中が花の香でいっぱいになりました。午後からは、6年生が体験をしました。

花育活動・・・その2

画像1画像2画像3
花育さんとは、5年生が一緒に給食交流をしました。ほかの学年でも、去年お世話になっていたので、「あっ、花育さんや!」と懐かしそうに話す子もいました。世界に一つだけのアレンジメントが出来上がりました。ありがとうございました。

ほっと一息・・・休憩(ザリガニ)

画像1画像2画像3
ザリガニ釣りもお昼になりました。子どもたちもザリガニも休憩です。楽しいお弁当タイム。ホッとしたのか、ザリガニがペットボトルから脱出していたのもありました。帰りのバスの中では、名前は何にしようかなと盛り上がっている子やすやすやと眠っている子などいろいろでした。楽しい1日でした。

楽しかったザリガニ!

画像1画像2
1年生と2年生が7月14日にザリガニ釣りに行きました。貸し切りのバスで出発。バスの中からすでに気持ちはハイテンションでした。広沢の池へ。どこかほかの団体が来ていたらどうなるかな?みんなひとりずつ釣れるかななど考えていたのですが、棹をたらした途端「釣れた!」の歓声。途中で糸がもつれるようなこともありましたが、全員がザリガニを釣ることができました。とにかく大騒ぎでした。

土曜学習(わいわいサタデー)・・・7月18日

画像1画像2画像3
台風が通り過ぎた土曜日、三連休の初日という日程でしたが、たくさんの子どもたちが、土曜学習に参加しました。算数や国語の漢字などの復習にチャレンジしていました。社会や理科の復習をしているところもありました。次回は、8月29日です。

プールから・・・にぎやかな声!

画像1画像2
プールサイドからにぎやかな声が聞こえてきます。今年の夏は、どんな水泳目標を持ってるのでしょうか?夏休みに入ってからもどんどん学校のプールに来てください。

緑のカーテン

画像1
今年も緑のカーテンが涼しさを運んでくれます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp