京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up32
昨日:66
総数:259929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

給食ニュース

画像1
2月18日の給食は、麦ごはん・牛乳・ひじき豆・鶏肉と里芋の煮つけでした。鶏肉と里芋の煮つけは、鶏肉のプリッとした食感と里芋のトロッとした食感を楽しみました。鶏肉がとても軟らかかったです。

ユーアイスクエア

画像1
20日(土)に佛教大学で,朝鮮初級学校と市内の小学校児童の交流をはかる“ユーアイスクエア 2016”が開催され,本校から10名(うち5年生は3名)の児童が参加しました。
 出会ったばかりの人達とグループを組んで,4つのミッションをクリアするためにゲームやダンスに挑戦します。総勢450名の参加があり,広いメイン会場での全員ダンスは,ものすごい迫力でした。
 始めは不安な顔そしていた子どもたちも,エンディングの花道から出てくると,「○○が楽しかった!」と言っていました。また来年もこの取り組みを続けていきたいと思います。

作品展鑑賞・授業参観・懇談会

画像1
画像2
 2月23日(火)は今年度最後の授業参観でした。

 子どもたちは、体育館に飾ってある全校の作品を見て、

 「本物のサメみたい!」
 「この字、ぼくたちも書いたな〜。」

 といろんな作品を見て回りました。

 参観では、総合の「ともに生きる」で学んだことから、興味のあることを
 発表しました。

 聞きやすい声で、前を見て、一生懸命発表していました。
 その後の懇談会では、最近のお家での様子を聞き、
 お家での姿を知ることができました。

 明日は視覚・聴覚学習です。
 また、新たな出会いから学んで行けるといいと思います。

白玉だんごづくり

2月に入ってから,和菓子職人さんからのお話を聞き,
「和菓子」に興味を持った子どもたち。
今日は,みんなで「白玉だんご」を作りました。

白玉粉と水をまぜ,こねて,丸めて,ゆでていきます。
「お湯がはねそう。」お鍋に入れる時は慎重に……
沸騰したお湯の中で,たくさんの白玉がころころ転がっています。
ゆで上がったら,水をはったボウルに入れて,冷やして完成です。
手作りのきなこと,みたらしのあんをかけていただきます!
きなこの味わい,みたらしの香ばしい香り。
和食の「甘味」を感じることができましたね。
画像1画像2

新しい書架

画像1
画像2
画像3
 2月22日(月)に新しい書架が3台入りました。
 
 そして、今日、本を出した4−2が新しくなった書架に本を入れる作業をしました。
 今回は、図書室全体ではなく、2か所だけだったので、1クラスで行いました。
 図書室に入ると、

 「先生、いい匂いがしますよ〜!」
 「わあ!きれいになってる!」


 という声が。

 作業を始めると、前に出した、本を戻すだけでなく、
 ラベルやタイトルを見て、前よりもきれいにすることができました。

 作業を終えてふり返ると、シリーズごとに並べたり、斜めになっている本がまっすぐになっていたり、心が心地よくなる時間になりました。

 今回の書架は、京都市に認定されている「みやこ杣木(そまぎ)」と呼ばれる材木用の木からできています。この木を使うことが増えると、木の間に光が入り、森の健康状態もよくなります。図書室が森の中にいるような空気に変わったので、明日から、全校の子どもたちも本を借りに来てもらいたいです。

大豆からきなこを作りました!

国語の授業で,「きなこ」が大豆からできていることを学習しました。
その後,栄養教諭の田尻先生と一緒にきなこづくりを体験しましたが,
食べることはかないませんでした。
今回は,総合「すすめ!和食調べたい〜和食の甘味を味わおう」で,
白玉づくりに挑戦します。その白玉にかける,きなこを手作りしました。

用意したのは,生の大豆。まずはいり豆を作ります。
フライパンで乾煎りし,皮がはじけてきた頃が,頃合いです。
今度はすりばちとすりこぎで,大豆をすりつぶしていきます。
「いいかおりがする!」と嬉しそうな子どもたち。
できたきなこは,砂糖と合わせておきましたよ。
画像1
画像2

いよいよ作品展です。

画像1画像2
明日からの作品展に備えてただ今準備中です。体育館がとても賑やかになりました。絵画・書写・立体作品と一人3点出品しています。是非、明日からの作品展にご来校ください。夜は6時まであけております。23日は、高学年、24日は、低学年の授業参観です。子どもたちの頑張っている様子をぜひご覧ください。

少年補導の研修会

画像1画像2
北少年補導委員会紫明支部による研修会が、21日に行われました。北警察の方が「薬物乱用防止について」のお話をされました。DVDも見せていただき、事例と共に話し合いがありました。北区の地域の方々が大勢参加され皆さん真剣に聞いておられました。

教室を見てみると・・・

画像1画像2
1年生では、漢字のプリントをしていました。この1年間でたくさん覚えたんだなあと思いました。2年生では、さっさと帰りの用意をしていました。もうすぐ3年生、お兄さん、お姉さんになりました。嬉しいことです。

見てみると・・・

画像1
置き傘がたくさん入っていましが、上手に入っていました。この気持ちが大切ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp