最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:32 総数:394298 |
あいあい学習「環境について考えよう」
エコの事を考えながらラーメンを作った後は
ふりかえりをしました。 どうして自分たちはこの条件を選んだのか, しっかりと各班,伝える事ができました。 自分たちの予想と違ったり,初めて知ったことがあったり, たくさんの気付きがありました。 「家に帰ったら話さないと!」と さっそく学んだことを伝えようと考えている子もいました。 これからの生活に活かしていってほしいです。 あいあい学習「環境について考えよう」
お話を聞いた後は,インスタントラーメンを作りました。
ただ作るのではなく「地球にやさしくラーメンを作るためにはどうしたらいいのか」 ということを考えながら作りました。 どのラーメンを使うのか,から始まり,ガスの大きさや水の温度, そしてゴミの量を少なくする方法も考えました。 さあ,どの班が一番エコにラーメンを作ることができるでしょうか。 あいあい学習「環境について考えよう」その1
これからのあいあい学習では「環境」について考えていきます。
その一つとして,「地球にやさしいラーメンづくりセミナー」を行いました。 まず初めに地球の環境問題について 映像を見せてもらったりお話を聞かせてもらったりしました。 「地球温暖化」の話を詳しく聞いて, 自分たちの地球が今どんな状況におかれているのか 知ることができました。 1年 体育 とびばこ
とびばこの学習が始まりました。
「ふみこし」や「またぎのり・おり」などの技を練習しました。 10月 児童集会
10月の児童集会は
◆今月のキズナスイッチ 今月のキズナ学習(人権学習)は、「外国人問題に関する学習」です。 他国の文化について知り、そのよさを認め合い、よりよい関係を築いていくために、一人ひとりができることを考えましょう。 ◆各委員会より それぞれの委員会長より、これからの取組について紹介がありました。 ◆たてわり遊び決め たてわりグループに分かれて、今度する遊びを話し合いました。 体育 ベースボール3年生 視力検査
目にいい生活をしていますか??
「好き嫌いをしていませんか」「ゲームを長時間していませんか(きゅうけいもいれていますか)」「スマホなどブルーライトのことを知っていますか」「早寝早起きしていますか」 意外と普段の生活が視力と結びついていることに気付きました。 算数 三角形長さの異なる色々なストローを使って三角形を作って 紹介しあっているところです。 理科 日なたと日かげの地面の温度を調べる学習ですから始まり、地面の温度差を比較しました。 9:00と12:00に調べ、温度だけでなく、地面も触ってみました。 ひなたは「さらさら」「あったかい」 ひかげは「つめたい」「ぬれてる」「土がつく」などの感想が出てきました。 太陽は土を温め、温度を上げるだけでなく、温度が上がれば、土の状態にも変化を与えることに気付くことができました。 ハンドベースボールみんな守備や攻撃がうまくなってきました。 苦手な子には得意な子が近くについてアドバイスをしている姿も見られます。 いいですね。 |
|