京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:7
総数:299510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

球根を植えました!

画像1
 1年生は生活科の学習でチューリップの球根を植えました。
「球根って、なんか玉ねぎみたいだねー」
「アサガオは種だったけど、チューリップは違うんだね」
といった感想が聞こえてきました。
 さて、何色の花が咲くのでしょう?いつごろ、咲くのでしょう?
 おおきくなあれ、わたしの花!

お話のさくしゃになろう

画像1
画像2
画像3
 国語科では「お話のさくしゃになろう」を学習しています。グループで楽しいお話を作る活動をしています。
 来週には1年生に読み聞かせに行くことができそうで,できたお話を読む練習もはじめていきたいと思います。

おにあそび

画像1
画像2
画像3
 今日はおにあそびの学習で「こおりおに」「十字おに」をして楽しみました。
 脚力だけでなく,作戦も考えたり,友達と息を合わせて同時に動いたりと,運動量も多く息を切らしながら楽しく活動しました。

道徳と人権を考えるコンサート

画像1画像2画像3
 西陵中学校にて「道徳と人権を考えるコンサート」がありました。カウンセラーの古川秀明さんの講演会でした。お話だけではなく,歌に「生きることの大切さ」をのせて教えていただきました。
 歌のなかには,今日の子どもから大人までさまざまな視点からそれぞれが抱える思いを込め,心に響く歌詞でありました。
 6年生のみんなは,一生懸命メモをとり,今の自分を見つめ直すヒントを言葉やフレーズをよく聞いて考えました。

選書会

画像1
画像2
 プレイルームに新しく図書室に入れてほしい本を選びに行きました。
 今年はどのような本があるのか楽しみにしている子もいたようです。静かに本を選んでいました。

秋といっしょに〜思い出のアートづくり〜

画像1
画像2
画像3
 1年生は、2年生と一緒に京都市動物園に行った思い出をどんぐりや落ち葉等を使って作品制作をしています。今回は、動物園の風景をパスを使って描いたり、飾り付けをしたりしました。学習の最後には1・2年生が一緒になって掃除をしました。
 作品制作も掃除も時間いっぱい、一生懸命することができました!

選書会より

画像1画像2画像3
 本日6年生は選書会を行いました。多くの本が並べてあり,どれもじっくり読んでみたいと思えるような本ばかりでした。
「図書室の本になってほしいな」
「もっと多くの人が読めるといいな」
という願いを込めて1人2冊本を選びました。
 みんな興味津々で,たくさんの本を手に取りパラパラと内容を確認している子や1冊の本をじっくり読んでいる子もいてとってもすてきな姿でした。

 今後どのような本が図書室の本になるかはお楽しみ。自分の選んだ本が選ばれているといいなという思いでこの時間を過ごしました。

パスゲームをしよう

画像1
画像2
 1年生は、体育で「パスゲーム」の学習に取り組んでいます。
 今日は
「パスをする時に相手の名前を呼ぶこと」
「ボールがほしい人は、大きな声でパス!と言うこと」
の二つのことをめあてに取り組みました。
 最後には、1年生全員が円になってパスゲームをしました。学年全体がまたひとつ、大きくなったように感じられました。

おはなし宝石箱

画像1
画像2
 今日は月に一度の「おはなし宝石箱」の日です。
 1年生は、よみきかせボランティアの方々に『おむすびころりん』を読んでいただきました。
 前期に教科書で学習したおはなしでしたが、教科書に載っていたものとは異なっていたため、みんな、
「あ、ちょっと違うー」
「悪者のおじいさんって教科書にはいなかったよね」
と言っていました。
 今月も素敵な読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

お話宝石箱(11月)

画像1
画像2
画像3
 今日は11月のお話宝石箱がありました。いつものように2年生は3時間目にたっぷりと聞くことができました。
 今回のお話は「長ぐつをはいた猫」でした。この有名なヨーロッパのお話を紙芝居にして読んでもらいました。子どもたちはすぐに物語の世界にひきこまれていました。このような世界のお話は,スーホの白い馬でも学習するため,たくさん読んで本の世界が広がればいいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp