最新更新日:2022/03/24 | |
本日:6
昨日:7 総数:299559 |
たてわり活動1・4年生お話を発表しましたゆっくりと,大きな声ではっきりと伝えることができていました。1年生も楽しそうに聞いてくれました。 たてわり遊び「5年生に一度もつかまらなかった!」 「つかれた!」 と嬉しそうに話していました。とても楽しかったようです。 毎回,5年生は2年生が楽しく遊べるように工夫してくれています。 5年生ありがとう! あったらいいな こんなもの今日は考えた道具をおとなりの友達に説明しました。絵を見せながら,できるだけくわしく伝えようと頑張りました。 色紙をつかって切った色紙をいろいろにならべて,正方形や長方形,直角三角形をくみあわせた楽しいもようを作ることができました。 さすが、2年生!読み聞かせてくれたおはなしは、2年生たちがつくったオリジナルのおはなしでした。 「さすが、2年生だなぁ」「私もおはなし、つくってみたいな」といった感想が聞こえてきました。 また、発表中はきちんと最後までおはなしを聴くことができました。 いらっしゃい 4年生!今月は1年生が生活科で取り組んできた「あきといっしょに〜ふくにしあきまつり〜」に4年生を招待することにしました。 遊び終わったあと、「ありがとう!」「景品、大事にしてね」と4年生に伝えていました。また、4年生からも「楽しかったで!」「ありがとう」といった声が聞こえてきました。 またひとつ、2つの学年が仲良くなれたようです。 あなたのいいところって・・?1年生では「ええとこあるやんか! 交流会」を行いました。 「となりの人のええとこって、何かなぁ?」 「あの人、あまり遊んだことないけど、こんなところがいいな」 など一人一人が友だちのことを考えることができたようです。 考えたあと、「ええとこ」を書いたカードを友だちにプレゼントしました。 あちこちから 「ありがとう!」 の声が聞こえてきて、教室があたたかい雰囲気になりました。 日本むかしばなしのせかいから・・まずは、図書室から借りてきた色々な昔話を2人組で読み合いました。その後、登場人物や生き物の体をパーツごとに描き、描いたものをのりで貼ってひとつの形に仕上げました。 これから、どのような作品になるのでしょうか?おたのしみに・・。 ニコニコする時って?今日は、校内にいるいろいろな人に「どんな時にニコニコしますか?」とインタビューをしに行きました。 少し緊張して職員室や上級生の教室にいる先生に声をかけるのが難しかった人もいましたが、勇気を出してしっかり質問することができました。 ファイトだ、1ねんせい! |
|