京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/13
本日:count up53
昨日:100
総数:560120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

たてわり遊び 3

 体育館の中では,リレー,バスケットボール,ドッジボールを行って楽しんでいました。どのグループも6年生がリードしながら楽しく過ごせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び 2

 教室では,何でもバスケット・マジカルバナナ・しんけいすいじゃく(トランプ)などを行い,運動場では大なわや鬼ごっこ,ドッジボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び〜12月9日

画像1 画像1
今日の中間休み,全校たてわりあそびを行いました。
教室・運動場・体育館の3か所に分かれて行いました。
それぞれの場所では,6年生がリードしながらゲームを行いました。
画像2 画像2

〜あたり 〜12月9日

 5年1組では,算数で「〜あたりという言葉に気をつけて,単位量当たりの大きさを調べよう」という課題で学習していました。
 問題を解いた後,前に出て自分の考えをはっぴょしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林 〜12月9日

 4年1組では,毛筆で「林」と書こうしていました。
 筆で書きはじめる前に,「林」という字の形について話し合い,ひと筆で書く長さなどを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百年後のふるさとを守る〜12月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年2組では,国語で「百年後のふるさとを守る」を学習中です。
 今日は,儀兵衛の考え方でなにをいちばんにしたかや他と人と違う点はあるかということについて話し合っていました。

三角形と四角形 2

 子ども達は,長方形や正方形の紙を切ってできる三角形について考えました。
 はさみで切って確かめることで,正方形からできる三角形は,直角三角形であると気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と四角形 〜12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,算数で「三角形と四角形」について学習中です。
 今日は,「長方形や正方形の紙を切ってできる三角形について調べよう」という課題で学習していました。

じどう車くらべ 〜12月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年1組では,国語で「じどう車くらべ」を学習中です。
 自分が調べたい車を選び,「しごととつくり」についてまとめようとしていました。
 資料が配られると,友達はどんな車を調べるのかなと周囲の子の資料を見ている子がいました。

村と白 〜12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組では,「村」と「白」という漢字を学習していました。
「村」の付く漢字の発表では,お友達の名前を言う子が幾人かいました。このことから,名前について子ども達が意識しているんだなぁと感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp