京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:49
総数:623600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

5年 算数 体積

 今日の算数では体積について学習しました。
水槽に水がどのくらい入るのかしっかり考えることができました。
画像1

みんなの健康づくりのために,がんばるぞ!

昨日,初めての保健委員会がありました。

委員会活動のねらいは「全校に心と体の健康づくりの輪を広げよう」です。

みんなで自己紹介をした後,委員長と副委員長を決めました。
6年生が自ら立候補してくれてうれしかったです。

そして,当番活動の曜日を決めました。
自然と譲り合いながら,とってもスムーズに決めることができました。

その後は早速お仕事です。
「掲示物を書いてくれる人?」と聞くと,すぐに「はい!」と手が挙がり,
「トイレットペーパーの補充に行ってくれる人?」と聞くと,またすぐに「はい!」と手が挙がりました。

やる気満々の保健委員会です。
画像1
画像2
画像3

5年 快晴!

雲一つない快晴の中,ドッヂボールをしました。
最近は天気が悪く,なかなかみんなで外遊びが出来なかったので
子どもたちは大いに盛り上がっていました。
画像1
画像2

中間休み 〜暑い!でもハナマル!〜

画像1
画像2
画像3
 初夏のような暑さ! 気温が26度もあるそうです。

中間休みの運動場。朝休みのときよりも,大勢の子どもたちと教職員が遊んでいます。

 みんな笑顔で,元気いっぱい!!!

ハナマル!!!!!です。

2週間が過ぎ,家庭訪問も始まります。

画像1
4月24日(金)

 今年度もスタートして,約2週間が過ぎました。新しい学年,新しい先生,学校生活にも少しずつ慣れたきた頃です。

 快晴の朝休み,子どもたちと教職員が元気に遊んでいる姿が見られました。

嬉しい姿です。

 「目指す子ども像」・「目指す教職員像」,そして「目指す学校像」の具現化に向け,頑張っています。

 今日から,「家庭訪問」も始まります。どうぞ,よろしくお願いいたします。

【4年生】身体計測

画像1
画像2
画像3
身体計測がありました。

今回は佐々木先生から、「姿勢についてのお話」がありました。
いつも体についてのお話を、分かりやすくしてくださいます。
子どもたちのまなざしも真剣です!

4年 学級新聞

画像1
新聞係が学級新聞の第1号を作りました。
記事は,「4年生になって」「はじめてのおわらい」「はじめての読み聞かせ」でした。

次の新聞にはどんな記事が載るでしょう。

4年 4月生まれのお誕生会

画像1
画像2
画像3
給食の時間に,4月生まれのお誕生会をしました。
お誕生会は,お誕生日係の企画です。

牛乳で乾杯をした後,みんなで丸く輪になって楽しく給食を食べました。

飲料水検査がありました。

日中は汗ばむくらいの気温です。

今日,学校薬剤師の野良(のよし)先生が来られ,子どもたちがよく飲む水道水の検査「飲料水検査」をしてくださいました。

東校舎,南校舎,北校舎のそれぞれの水道水を検査されました。

その後,水道水を容器に入れて薬剤師会館まで持って行かれました。

そこでは,「PH」「色度」「濁度」「塩化物イオン」「全有機炭素」「大腸菌群」「一般細菌」などの詳しい検査が行われます。

子どもたちが健康で安全に学校生活が送るためには,学校環境が大切です。

野良先生には,今後も10項目の検査を1年間を通じてお世話になります。
画像1
画像2
画像3

5年生 委員会活動

今日から委員会活動が始まります。
どんなことをするのかな?緊張するな…。
とドキドキの5年生。
副委員長にも立候補する頼もしい5年生です。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 委員会活動(最終)
3/1 朝会
3/2 半日入学(14:00〜)・ほっこり子育てひろば(14:00〜)

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp