京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up2
昨日:57
総数:541814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

ぱたぽんさんの読み聞かせ

本日の読み聞かせは「ぼくのかえりみち」と「おなら」の2本立てでした。
「ぼくのかえりみち」では,白線の上を歩いて帰っていくというお話でした。
お話の後には,「みなさんは,白線の上ではなくて,内側を通って帰って行ってくださいね」と教えて頂きました。
「おなら」では,いろいろなおならの種類があって,お肉やお魚を食べたときは,くさいおならが出て,おいもを食べた時はにおいがあまりないということを教えて頂きました。
子ども達は,読み聞かせを楽しみながら,いろいろなことが知れて,とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

リレー大会 2

 このレースを真剣に見ている子ども達の中には,お兄ちゃんやおねえちゃんを応援している子たちや決勝を戦う2年2組の子たちの姿もありました。
 5年生は,バトンの受け渡し場所を工夫していました。レースは,さすが6年生という走りを見せた6年1組の勝利となりました。

 次戦は,29日(月)に行い決勝戦となります。対戦は,2年2組対6年1組です。ハンデをつけての対戦となります,
画像1
画像2
画像3

リレー大会〜2月25日

画像1
画像2
画像3
リレー大会
今日は,5年2組対6年1組の対戦です。
両者の間にはハンデはつけません。
両者力の限り走っていました。
コースの周りには,高学年同士のレースに見入っている子たちが多くいました。

どうぶつの赤ちゃん〜2月25日

 1年2組では,「どうぶつの赤ちゃん」を学習中です。今日は,前の時間に書いた他の動物の赤ちゃんの文を発表し合っていました。

画像1
画像2
画像3

「楽しかったよ 二年生」〜2月25日

画像1
画像2
画像3
2年2組では,国語で「楽しかったよ 二年生」の学習を始めようとしています。
これまでの出来事や気持ちを伝わるように文にまとめる学習をしていきます。
今日は,2年生であった楽しいことを出し合って思い出しあっていました。

算数の時間〜2月25日

 1年1組では,算数の時間に「おおいほう すくないほう」を学習しています。
 今日は,「くらべておおいほう すくないほうをみつけよう」という課題で学習していました。
画像1
画像2
画像3

ミシン〜2月25日

画像1
画像2
画像3
5年2組では,家庭科でミシンについて学習しています。
ミシン練習布を使って,ミシンの使い方を練習していました。

きれいな歌声〜2月25日

画像1
画像2
画像3
6年生は,卒業証書授与式や6年生を送る会で披露する歌の練習をしていました。
「あなたに会えて」と「旅立ちの日に」の2曲を練習しています。

練習中〜2月25日

5年1組では,算数の時間に「小数のわり算」プリントの答え合わせをしていました。
全問正解の子が多かったです。
画像1
画像2
画像3

結果は… 〜2月25日

 4年1組では,先日行った「プレ・ジョイントプログラム」の結果を返していました。子ども達はそれぞれ結果を見ながら,自分の得意なところと苦手なところを確かめていました。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp