京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up34
昨日:63
総数:669716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

なかよし学級授業参観 『できるようになったよ』

画像1
画像2
画像3
この1年間でがんばってできるようになったことを,元気いっぱい発表していました。字が書けるようになったこと,計算ができるようになったこと,台上前転ができるようになったことなど・・・みんなすごく成長しましたね。

3年授業参観 道徳『ええとこあるやんかゲーム』パート3の巻

道徳「ええとこあるやんかゲーム」も数を重ねパート3となりました。しかも今日は今年度最後の参観日。
もちろんがんばって発表しました。自分では気づかなかったいいところ(ええとこ)を友達がたくさん見つけてくれていて,子どもたちはとても嬉しそうでした。
今日は成長したことをおうちの人に聞いてもらえてとてもよかったですね。
画像1
画像2
画像3

2年授業参観 生活科『ひろがれわたし』

今日の授業参観はおうちの人へ感謝の気持ちを伝えることを意識して,頑張って発表しました。
この学習を通して子どもたちはおうちの人はもちろん,おじいちゃんやおばあちゃん,親戚のおじさんおばさん,隣の家の方や地域の人たちなどたくさんの人々に可愛がられて生きてきたんだと感じたようです。
子どもたちの生い立ちを聞いていると思わず目に涙があふれてきました。
この1年間もたくさん成長した年だったと思います。
お家の方にはいつも子どもたちを温かく見守っていただき,本当にありがとうございました。2年生もあと1か月で終わりますが,引続きご支援・ご協力よろしくお願いしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年授業参観 生活科『できるようになったよ』

画像1
画像2
画像3
1年生になって,いろいろな学習を重ねる中で,たくさんの事ができるようになりました。「漢字」「なわとび」「けんばんハーモニカ」「ドッジボール」・・・自分が一番できるようなってうれしいことを発表し,実際にやってみせました。みんなから大きな拍手をもらって,とてもうれしそうな笑顔が見られました。

4年生   『1/2成人式に向けて』

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で取り組んでいる『1/2成人式』・・・金曜日の授業参観での発表に向けて,3クラスともいっしょうけんめい準備をしています。

お楽しみに!

6年生 総合的な学習『マイストーリー』

画像1
画像2
『マイストーリー』では,自分たちの12年間を電子アルバムにまとめています。金曜日の最後の授業参観で発表する予定です。みんな,最後の追い込み!製作に余念がありません。お楽しみに・・・

1年生 『6年生を送る会に向けて』

画像1
画像2
3月の6年生を送る会に向けてお花紙で何やら飾りを作っていました。

ペアタイムでもいろいろお世話になった6年生に心を込めて・・・

2月24日(水)〜26日(金) 『作品展』

全ての学年の作品が運ばれ,準備が整いました。

本日は午前10時〜開催,25日・26日は午前9時〜開催しています。ぜひご来校いただき鑑賞していただければと思います。

また,明日25日の5校時は1・2・3年・なかよし学級,明後日26日の5校時は4・5・6年の今年度最後の参観・懇談会となってますので合わせてよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 算数 お金ゲーム

 お金ゲームでお金の学習をしました。

二つのサイコロを振ります。
ひとつのサイコロは1円玉・10円玉・100円玉の目。
もうひとつは1から6までの普通のサイコロ。
出た目で○円を○枚もらえます。

一人づつのお財布に皆でいくらあるか確認しました。


画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習『働いてわかったこと・・・』

全ての活動が終了した後は,各ブースで振り返りをし,全体ミーティングで本日の活動報告,業績報告がされました。

この学習を通して,働くことについていろいろ考え,気づく事ができました。この経験を今後の学校生活や人生に生かしてほしいと願っています。

本日お世話になりました,生き方探求館の職員の皆様,ボランティアとしてご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/25 作品展
参観・懇談会(1・2・3年・なかよし学級)
2/26 作品展
参観・懇談会(4・5・6年)
2/27 PTA総会13:00〜
3/1 朝会
「見守り隊」感謝の会
部活動サッカーお別れ試合
3/2 6年身体計測
部活動卓球お別れ試合

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp