最新更新日:2024/09/27 | |
本日:10
昨日:41 総数:235338 |
道徳の授業で 2年生
子どもは本当に先生の表情,目,動き,行動をよく見ています。見ていないようでしっかり見ています。
道徳の時間,先生が子どもたちに読み聞かせをしていました。そして,先生が思わず手振りを入れると,子供たちがどっと湧きました。気持ちがわくわくしているのが後ろから見ていてもよくわかります。子どもたちがわくわくすると,活発に意見が飛び交います。 子どもは先生の鏡ですね。 昔の道具から学ぶ 3年生
社会科の学習で昔のことを調べている子供たちです。前の社会科の時間もせんたく板の学習をしましたが,今日は,自分たちが履いているくつ下をせんたく板で洗うことにしました。
水道の冷たい水をたらいに汲んできて広場でグループごとにせんたく石けんで洗い始めました。 「先生,あわがでない」 と,一生懸命せんたく板の上で汚れたくつ下をこする子どもたちですが,このとき,不思議と 「水が冷たい」と,騒ぐ子はいませんでした。 今はほとんどすべてを洗濯機がしてくれるから冷たいという実感をもつことも少なくなってきていますが,昔,冬の寒い日の水仕事は本当につらかったのですよ。それでも,おうちの人は子どものことを想い,家族のことを思ってつらさをのり越えてきたのでしょうね。 寒くても元気に 1年生
5校時の体育の時間は,数人ずつに分かれてボールけりゲームをしました。チームで動くことがまだできないで,ボールをみんなで追いかけまわるので,パスという動きがありません。その間に,ドリブルの上手な子が一人でボールをけっていき,ゴールします。その繰り返しです。それでも外で元気に動き回るのが楽しい1年生です。
これから,身体も使い頭も使って考えて動くようにするともっと楽しくなってきますよ。 生き物とふれあう
1年生の生活科では,生き物とふれあう学習が始まりました。今日は,教室で買っているうーばールーパーやメダカとふれあっていました。子どもたちの歓声が教室にこだましていましたよ。
お茶から始まる宇治市の学習
4年生の社会科では,京都府の様子を調べる学習を行っています。まず,地図で京都府の様子を概観した後,宇治市の様子を調べることにしました。
一番最初に用意したのが,お茶の飲み比べです。お茶をじっくり味わうことによって,お茶はいったいどうやって作られているのか,作り方のコツはあるのかなどに子どもたちの目が向いていきました。さあ,どんなことを調べていくか楽しみです。 継続は力 2年生
2年生がかけ算の九九を一生けんめい覚えています。何回も同じ九九を口に出して覚えています。継続することは知らず知らずにその子の力になっていきます。楽しく続けると素晴らしい力になります。
読書も毎日10分読書を続けると,1年で60時間読書することになります。この時間は大きいですよ。 新入生オリエンテーション 6年生
2月9日。午後1時35分から中学校で,6年生が4月から中学校の新入生となるので,そのオリエンテーションを実施してもらいました。
はじめに社会科の体験授業です。限られた1時間で完結の授業をするので,指導する先生も工夫をこらして授業を創ってくれました。 中学生の4人のアシスタントに助言をもらいながら,楽しく活動を進める子どもたちでした。 そのあと,3年生をのぞく中学校1年生と2年生に迎えられて,中学校生徒会の取組,フレンドリー活動,年間行時,部活動の紹介などしていただきました。オリエンテーションの模様は,中学校のホームページをご覧ください。 ありがとうございました。 今度の1年生に 1年生
来年度1年生として入学してくる子たちに,「学校ってこんなところだよ」と説明するために,先生が用意した言葉をもとにグループごとに自分たちで練習したり,説明の絵を描いたりしていました。
資料から分かったことを 3年生
今日が2回目です。手に持っている用紙には簡単なメモだけが書かれていました。
発表する人は,手を挙げるのですが,手を挙げて前に出ても緊張してしまって声が出ないで涙をこぼす子もいます。どの子も緊張でいっぱいです。 そんな緊張の中で,内容を考えて整理して,指さしながらみんなの方を向いて発表することにチャレンジしていました。 大切なもの 6年生
6年生は卒業モードに入ってきました。音楽の時間に手渡された楽譜を見て,この1年間を振り返り,未来を想いながら,歌詞を読んでみました。
大切なもの 作詞 山崎朋子 空にひかる星を 君とかぞえた夜 あの日も 今日のような風が吹いていた あれから いくつもの季節こえて 時を過ごし それでも あの想いを ずっと忘れることはない 大切なものに 気づかないぼくがいた 今 胸の中にある あたたかい この気持ち そして,今,自分にとって大切な事は何かを,考えてみました。 |
|