京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up54
昨日:86
総数:391215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

授業風景その2

1年生,道徳の時間の様子です。
憲法記念日に合わせてテーマは「きまり」。学校のきまりなどいろいろなルールを考える中で「きまり」がなぜあるのかをみんなで考えました。憲法の前文には「私達はいろいろな国と仲よくします。みんなで自由に楽しく暮らすことを目ざし,戦争はしません。これは人間みんなにとっての自然のルールです。このルールはいつでもどこでも,ゆらぎません。」とあります。ルールはみんなを縛るためのものではなく,みんなが笑顔で過ごすためのものですね。「いじめをしない」「助けあう」「思いやりをもつ」・・・これらはクラスを学年を学校を居心地のいい場所にするために,みんなから出た意見の一部です。

画像1
画像2

伏見吹奏楽のつどい

29日祝日に呉竹文化センターで第21回伏見吹奏楽のつどいがありました。本校の吹奏楽部は向島,大淀,桃陵中学校との合同で出演し,すてきな演奏を披露してくれました。合同練習は3回しかありませんでしたが,集中した練習の成果をしっかり発揮できたと思います。楽しく演奏する姿が見ているお客さんにも伝わりましたね。

画像1
画像2
画像3

春体開会式 行進

春季総合体育大会開会式が西京極陸上競技場にて盛大に行われました。本校から80名の生徒が行進に参加し,東中生は一致団結し,堂々とした素晴らしい行進をみせてくれました。この勢いで春季大会において各部活動が活躍してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

春体開会式まであと少し

行進準備は万全です!あとは向島東中生で一致団結し,春季大会につながる行進をしよう!!
画像1
画像2

春体開会式 行進練習

来週4月29日に行われる「春季総合体育大会開会式」での行進練習を行いました。この行進練習を通して,各部活動の春季大会に向けての士気を高め,さらに向島東中学校生徒会の団結力も高められたらと思っています。生徒会長を筆頭にとても良い雰囲気で行進練習ができました。本番が楽しみです。
画像1

学校沿革史

本校の学校沿革史については,ページ右下の配布文書をご覧ください。

学級旗制作

家庭訪問週間に入り,午後の時間を使って,学級旗の制作が行われています。
学級目標をもとにデザインされた各クラスの旗にはクラスのみんなの思いが込められています。だからこそ,いいものにしようという意気込みが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

授業の風景(その1)

新年度が始まって3週間ほどがたちました。授業も本格的な内容に入っています。
どの学年・学級も前向きに学習に取り組めているようです。1年生も教科によって先生が変わる中学校の授業スタイルに慣れてきたようですね。

画像1
画像2
画像3

各学年の掲示物

今年も中央階段の各階にそれぞれの学年で工夫を凝らした掲示物が飾られています。
3年生は学年の先生からのメッセージ,2年生は各月で変化する掲示物,1年生は学年の目標である「つながり」をテーマにしたものになっています。一度,立ち止まってゆっくり見てみて下さい。


画像1
画像2
画像3

前期学級委員認証式

先週,各学級で選出された中央委員をはじめ各専門委員の認証式が,本日の6限目に行われました。
式では各委員会の代表の人が壇上で認証状を受け取り,その後,各学級で担任の先生から1人ずつ認証状が手渡れました。それぞれの委員の人は生徒会と学級のパイプ役としてがんばって下さい。そして大事なのは委員の人を支えるまわりのみんなです。各委員会の取り組みにしっかり協力をしていきましょう。



画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp