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最新更新日:2025/03/09 |
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あきみつけ![]() ![]() 1〜3年,4組の授業参観・懇談会は 12月2日(水)です。
先日配布いたしました「授業参観・懇談会のお知らせ」ですが,こちらのミスで曜日が間違っておりました。1〜3年と4組の授業参観・懇談会は12月2日(水)の誤りでし
た。訂正の方どうぞよろしくお願いいたします。 お寿司屋さんでよく見る漢字![]() 秋は旬を迎える魚も多いです。 そこで,子どもたちにぜひチャレンジしてほしいのが,魚の漢字。 さていくつ読めるでしょうか。 そしてその魚がどんな姿をしているか思い浮かぶでしょうか? 3年生「すがたをかえる大豆」![]() ランチルームの食の学習でも,大豆が様々なすがたに変わる様子を勉強しました。 「いる」とは,どんな調理なのか,粉にひくにはどんな道具をつかうのか,「にる」と豆はどうなるか,豆乳をあたためるとどうなるか,など予想しながら,大豆の変身を整理しました。 豆乳をしぼった後,ふきんの中には何が残っているかを予想して,実際にみんなで確かめをしました。 できたばかりのおからにみんな興味津々。においにびっくりしながら,こわごわさわってかたさを確かめる子どももいました。 ふりかえりの質問では, 「大豆は肉ですか。それとも野菜ですか。」 「大豆はどれくらい昔から食べられていたのですか。」 「なぜえだ豆は,1つ入りのものや3つ入りのものなど数がいろいろなのですか。」 「大豆のなかまには,どんな豆がありますか。」 など,鋭いお尋ねがたくさんでました。 給食にも,大豆や大豆が変身した食べものがたくさん使われています。 しっかり食べて,畑の肉ともいわれる大豆の栄養を体に取り入れてほしいです。 ![]() 新献立「豚肉ととうふのくず煮」![]() 麦ごはん 牛乳 豚肉ととうふのくず煮 ほうれん草ともやしのごま煮 じゃこ 五目どうふやとうふの四川風,和風カレーどうふ,とうふの吉野汁等子どもたちに栄養がいっぱいのとうふをおいしく食べてほしいと,給食では様々なとうふ料理を出しています。 「豚肉ととうふのくず煮」は,新しい献立です。 けずりぶしでとっただしとしいたけのもどし汁で豚肉・野菜・とうふを煮,片くり粉でとろみをつけ,しょうがのしぼり汁を加えて仕上げました。彩りにえだ豆を使いました。 「あじがでていておいしかった」「おかわりするのをがまんできなかった」と子どもたちからうれしい感想が届きました。 京都で食べられてきたおかず「おばんざい」![]() ごはん 牛乳 開干さんまのからあげ 里芋とこんにゃくの土佐煮 おあげとなっぱのたいたん 京都で昔から食べられてきたふだんのおかずのことを「おばんざい」といいます。 「おあげとなっぱのたいたん」も代表的なおばんざいの一つです。 なっぱは,白菜と小松菜を使いました。 「たいたん」とは「炊いた」という意味。 けずりぶしでとっただしでコトコト煮ました。 開干さんまは,給食室で頭をとり半分に切ったさんまを油でからりと揚げました。 しっかりよくかんで,「あぶらがのっておいしい〜」と食べていました。 ☆2年 自分たちで予防しよう☆![]() ![]() ![]() 今月の保健指導は,「病気を予防しよう」です。 病気の菌は,手にたくさんついていることを再度確認しました。 トイレに行った後や外から帰った後など, 手をすみずみ洗うことの大切さを学びました。 給食前は,いつもより念入りに手を洗っている子ども達が多かったです。 6年理科 火山灰の観察![]() ![]() 5年 図画工作 立体作品に挑戦!
5年生の図画工作科の学習では立体作品に挑戦し,
粘土で自分の手を作りました。 久々の粘土を楽しみにしていた子も多く,みんな手を真っ黒にしながら 笑顔で活動していました。 何度も自分の手を確認したり,製作途中で友だちの作品を見に行ったり, よりよい作品にしたいという意気込みが伝わってくる2時間でした。 出来上がった後,教室の後ろに作品を並べてみたのですが, ちょっと怖い?雰囲気に…。力作をゆっくり鑑賞する時間が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年 学習発表会の練習
11月7日(土)の学習発表会に向けて練習を重ねています。
音楽室では合奏の練習を,体育館では移動や合唱の練習を しています。 合言葉は「チーム5年」!みんなの気持ちをひとつにした 演奏ができるようにがんばります! ![]() ![]() ![]() |
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