京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up109
昨日:171
総数:990976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

2015年 終了!

画像1
画像2
画像3
12月28日(月)部活動の最終日です。すでに年内の活動を終えた部もありますが、どの部も最終日には自分たちがお世話になった学校の施設をきれいに整備、清掃して1年を締めくくりました。
みなさん、風邪にまけないで、新たな年を希望一杯に迎えてください。

部活動駅伝(2)

画像1
画像2
部活動駅伝終了後、用務員さんや先生方による炊き出しが行われました。温かい豚汁をいただきました。走っておなかがすいていたようで、多くの生徒たちがおかわりをしていました。心もからだも温まるひと時でした。

部活動駅伝を実施

画像1
画像2
画像3
12月25日(金)午前、神川中学校グラウンドと外周を利用して、部活動駅伝が実施されました。12月にしては暖かく晴れ渡った空のもと、各部活動の選手たち約200名が参加して日頃のトレーニングの成果を競いました。先生たちもチームを組み参加しました。結果は以下の通りです。
A組1位陸上部 2位ラグビー部 3位男子バスケット部、B組 1位陸上部 2位ラグビー部 3位男子バスケット部、C組 1位陸上部 2位サッカー部 3位ラグビー部、D組 1位卓球部 2位サッカー部 3位陸上部、E組 1位サッカー部 2位男子バスケット部 3位女子バレー部
どの部も多くの声援のもと頑張っていました。走り切った後はみんなすがすがしい顔つきでした。

吹奏楽部 ウッドデッキクリスマスコンサート

画像1
画像2
画像3
12月24日(木)午後、部活動が始まる前の時間を利用して吹奏楽部はウッドデッキクリスマスコンサートを開催しました。楽しいクリスマスソングの演奏を、部活動前の生徒たちが楽しみました。

全校集会(2)生徒会より

画像1
画像2
12月24日(木)先生方のお話に続いて、生徒会から2016年の一字の発表がありました。生徒会本部と中央委員会が全校生徒にアンケートをとって決まった一字は『導』です。
『導』は「ある状態にもっていく」という意味があります。「神川中学校が誇れる学校、誰もが元気で明るい学校になるように導いていこう」という願いが込められています。
また、『導』には、『道』という字が含まれており、生徒会スローガン『神中ロード 上を向いて歩こう!』につながっています。
2016年、この願いがかなうようにチーム神川で頑張っていきましょう。


全校集会(1)

画像1
12月24日(木)伝達表彰に続いて、放映による全校集会が開かれました。最初に、校長先生から「今年も残すところ1週間となりました。皆さんにとってこの1年はどのような1年でしたか?神川中学校全体としては生徒会活動や部活動、そして学習面において大変よく頑張った1年だったと思います。それは神川中学校を訪れる多くの方々がお話になります。新しい年を迎えるにあたって、希望を持って目標を立て、より素晴らしい年にしてください。」とお話がありました。続いて、生活面について「心とからだの健康を第1に冬休みを送って下さい」、学習面について「五郎丸選手のルーティンのように家庭で学習のルーティンを作ってください」と話がありました。
充実した冬休みを過ごし、2016年を意義ある希望をもって迎えてほしいと思います。

伝達表彰

画像1
画像2
12月24日(木)放映による伝達表彰が行われました。内容は以下の通りです。
「計量の図画作文展 図画の部」市長賞1名、特選2名、入選5名。「大阪成蹊アート&デザインコンペティション中学生の部」銀賞1名。「絵画イラストコンクール」入選1名、佳作1名。「中学生海の作文コンクール」佳作1名。女子バドミントン部「京都府中学校新人バドミントン大会女子B級複」第2位、第3位。女子バスケット部「第10回W伏見カップ」準優勝。
今回も多くの人たちが表彰されました。多くの人たちが様々な分野で頑張っています。

「神中だより9」12月24日

12月24日(木)「神中だより9」を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。神中だより12月24日

吹奏楽部 クリスマスコンサートを実施

画像1
画像2
12月23日(水)吹奏楽部は神川中学校で「クリスマスコンサート」を実施しました。
パートアンサンブルでフルート「星に願いを」クラリネット「紅の弓矢」サックス「 story」ホルン「君をのせて」トランペット「道」トロンボーン「アホールニューワールド」低音「未来へ」パーカッション「たから島」2年生有志 木管「残酷な天使のテーゼ」金管「我こそは海賊」吹奏楽全員で「ジョイトゥーザブラスロック」「クリスマスソングメドレー」「第九ブラスロック」パートアンサンブルはお客さんに審査してもらうコンクール形式でしました。結果は1位サックスパート2位トランペットパート3位クラリネットパートでした。

吹奏楽部 ハートフルコンサートを実施

画像1
12月20日(日)吹奏楽部は、老人福祉施設「ハートフル」でクリスマスコンサートを実施しました。部員たちがサンタの服装でプログラムを配布し、クリスマスソングを中心に演奏しました。今回はサックス、フルート、トロンボーン、トランペットのパート別のアンサンブルでした。施設の皆さんも部員たちも心温まる時間を過ごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/23 テスト前学習(3)
2/24 5,6限授業参観{1,2年)  修学旅行保護者説明会
2/25 1年2年 第5回テスト
2/26 1年2年 第5回テスト
2/29 公立中期選抜一括出願
京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp