京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:134
総数:399915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

3年 算数ベーシック

画像1画像2画像3
算数ベーシックは百マス計算〜足し算編〜をしています。
タイムが伸びた子や計算ミスが減った子など成長が見られます。
全部できた時に浮かんでくる文字を楽しみにして頑張っています。

テント張り延期

 本日予定していましたテント張りは雨天のため中止いたします。

 明朝7時半よりテントの準備を行います。ご都合がよろしければご協力ください。

組体操 本番に向けて!

画像1
画像2
 天候の都合もあり,練習も思い通りにはいかないことも。でも,6年生はそんな中だからこそ,「集中しよう!」「この1回を大事にしよう!」と気持ちを高めて練習に取り組んでいます。大技の成功率も上がってきました。最高の笑顔で本番を迎えられるように,残された2日間,全力でがんばります!

組体操成功へ!仲間と想いをつないで…

 運動会まであと2日。組体操の練習もいよいよ佳境に入ってきました。これまで練習してきた技も,ちょっとしたタイミングのずれなどでうまくいかないことも。
 悔しくて悔しくて,「ごめん!」と涙する子,「大丈夫やで」と慰める子…。こうして失敗を繰り返す中で,仲間と信じ合い支え合おうという確かな絆がうまれています。
 6年生一人一人が仲間にむけてメッセージを書きました。職員室横の階段の踊り場(3階)に掲示していますので,機会がありましたら是非みんなの想いをご覧ください。

画像1

6月 1年 よんでよんで 1

画像1画像2
6月の「よんでよんで」がありました。
今日は4つのおはなしを読んでもらいました。「さかさことば」のおもしろさや「アリからみたら・・・」という昆虫の写真を見せもらいました。人間から見ると小さな昆虫ですが、今まで見たことのない昆虫のアップの顔や体の写真を見て、子ども達はとても興奮ぎみに喜んでいました。

6月 1年 よんでよんで2

画像1画像2
「にわとりのおっぱい」というおはなしを聞いて、「にわとりにはおっぱいがあるのかどうか・・・?!」という疑問に、半分以上の子どもたちは「ある」と思っているようです。実際に、にわとりとふれ合い仲よしになれたらいいですね。
 最後に、「王さまでかけましょう」のパネルシアターをしていただきました。おはなしの世界にひたりながら、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

6月の児童朝会

6月の朝会では,5月に行ったみさきの家での思い出を4年生が発表したり,
児童会が挨拶のことや廊下の歩き方などの提案をしたりしました。
全校合唱では1年生も親しみやすい「さんぽ」をみんなで歌いました。
画像1
画像2
画像3

あさがお成長日記

あさがおの本葉が増えてとても大きくなってきました。子ども達は毎日、一生懸命に水やりをして大切に育てています。
画像1

生活科 なかよし いっぱい だいさくせん 3

画像1画像2
インタビューした先生方の様子やわかったこと、見てきたことをカードに書きました。

1年生 なかよし いっぱい だいさくせん2

画像1
画像2
画像3
来週はインタビュー第二弾に行く予定です。
今日とは違う先生のところへインタビューに行きます。
いろいろな先生方とも仲良くなっていけるといいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp