京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up3
昨日:203
総数:484413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『早寝・早起き・朝ごはん』を合言葉に、規則正しい生活を送りましょう。

参観日によせて h28/2/23

 2月24日は今年度最後の参観日です。電子メールでお伝えしましたように,参観に来校いただく保護者の皆様には二点のお願いがあります。
 ひとつは,写真撮影や動画の撮影をご遠慮いただきたいということです。スマートフォンや携帯電話により,写真や動画は簡単にSNSにアップできる時代になりました。その写真データには位置情報も含まれます。個人のデータがネットワークを介して広がる危険性を含むことになります。従いまして,本校では運動会や卒業式や入学式,学習発表会のようなこれまでから通例として撮影をしてきた行事以外は,撮影を遠慮いただくという方針をとることにしています。ご協力をお願いいたします。
 ふたつめは校舎に入る際は下靴を袋に入れて入っていただきたいということです。これまでも何度もこお願いをしてきたところですが,少数の方とはいえ,南校舎入り口付近に靴を置いたまま校舎に入られる方がおられました。帰りがけの子どもたちの中には靴をみて,われわれ教職員に,「先生,靴をおいたらダメと書いてあるところに靴を置いている人がいるけど注意しないの?」と聞いてきます。靴を並べることを意識させてきた唐橋小学校の児童は靴の置き方に対する関心が高いのです。子ども同様,大人も規律を守っていることを示していただければと思います。なお,下靴を入れるための袋の持参をお忘れにならないように。
 以上,二点を重ねてお願いを致します。

校内のインフルエンザの状況と対応について   h27/2/8

 先週,2年3組がインフルエンザの罹患者が多くて学級閉鎖をしました。本日(2月8日月曜日)になって,あらたに2年1組,4年1組,5年2組に多くのインフルエンザの罹患者が出ましたので,学級閉鎖を致します。学年を問わず,インフルエンザの罹患者がでています。インフルエンザは校内で流行っているとお考えください。手洗いとうがい,そしてマスクの着用が感染予防に効果があります。また,家では睡眠時間を十分にとるようにして下さい。
 インフルエンザのやっかいなのは,罹患をした被害者が感染源になってしまうことです。熱が出始めたころが最も感染しやすい時期になります。熱が出始めたころに,子どもたちは学校に行きたいと頑張ることが多いのですが,インフルエンザの流行期には,熱の出始めの時期にインフルエンザの可能性があると考える必要があります。早期に対応をすれば,比較的はやく熱が下がります。感染源となることも防げます。疑わしい場合は早い目にお医者さんにかかるようにして下さい。

40年来の寒波    H28/1/23

40年来の寒波    H28/1/23

 1月24日の夜から25日かけては,40年ぶりの寒波がくると天気予報では言われています。学校にどの程度影響が出るのかは今のところ予測しにくいところです。
 それでも,まず考えられるのは,教職員の到着の遅れです。子供たちと違って遠方からくる教職員の中には定刻に間に合わないケースがでるかもしれません。
昭和58年か59年だったかと思いますが,京都市に大雪は降った時は,朝に出た市バスが渋滞の影響で20時間以上も戻れないということがあったと記憶しています。
金曜日に子供たちが自主的に学習できる用意を各クラスが準備をしています。
 二つめに考えられるのが,エアコンが温度が低すぎるために効かないあるいは効きが悪くなるというケースです。児童にふだんより暖かい恰好になるよう服の準備をして下さい。
 三つめは交通事故です。雪で車のブレーキが効かない状態になるかもしれません。児童には歩道を歩くよう重ねてご指導をお願いします。
大人の心配をよそに子供たちは,寒ければ寒さを楽しみます。水たまりにはってある氷を持ってくる児童,積もった雪で雪玉をつくって登校する児童が,見られることと思います。歓声の聞こえてくる唐橋小であってほしいものです。

1月27日の研究発表    h28/1/24

 1月27日は公開授業をする2つの学級を除き,給食を食べた後,完全下校となります。この日は唐橋小学校が他校の教員を対象にこれまで唐橋小学校で行ってきた授業改善について公開する日です。教員対象の公開授業をするのは,お互いの授業の技量を高める際の目標とするためです。それぞれの教員は日々の授業をよりよくしようと準備をしていますが,それに加えて外部に公開するとなるとより良くしようという力が働きます。子ども達が運動会や学習発表会を目指して頑張ろうとするのと通じるものがあります。
 それぞれの学校が何らかの形で公開授業をしますので,唐橋小は唐橋小の特徴を出しての発表をします。見に来られる方にとってもその価値があるように考えた上での発表です。
 唐橋小学校の授業の特徴を三つあげてみます。
 一つ目は聞いたり話したりすることに力を入れていることです。静かに話を聞くことは日ごろから指導をしていることはご存じのことと思いますが,それにくわえて,グループで討議をしたり学んだことをもとに小作品を作って発表し合ったりしています。
 二つ目は図書館の活用です。3年前にきれいにしていただいた図書館を国語以外でも活用をしていこうということで授業をしています。
 三つ目は,子供たちの情報活用能力を高めることです。本やインターネットなどの資料をもとに物事を考えるには,情報から必要なことを抜き出したり,この情報本当かな?と考えたりする力が必要です。その力のことを情報活用能力といいますが,本校ではその点にも力を入れています。
 この三つを軸に公開授業とこの一年間の報告をします。
 貴重な授業の時間を削っての公開授業ですが,その分を日々の授業充実に活かしていますので,ご理解ください。
 外部の方でこのページをご覧の方,公開授業は27日の14時からです。4年生は理科の授業を図書室で行います。5年生は国語の授業ですが,情報をどのように捉えていくのか,一昔前にクリティカルシンキングという言葉が流行ったことがりますが,それに近い内容を扱います。是非,授業を見ていただき,ご意見を頂戴できればと思ってります。授業参観に来られる時は,学校にご一報いただければとありがたく思います。なお,自動車の乗り入れはできませんのであらかじめご了承ください。

チェーンメール    h28/1/16

 皆さんはチェーンメールをご存知ですか?
 チェーンメールとは電子メールは連続しておくらないといけないような文面の書かれたメールのことです。
 例えば,
「このメールを受け取ったら3日以内に5人の人に同じ内容のメールをおくると,あなたに幸せがおとずれます。」
「このメールを受け取ったら3日以内に5人の人に同じ内容のメールを送らないと,あなたに不幸がおとずれます。」
といった内容の電子メールです。
 スマホやケータイを持ち始めた子供たちにこのような電子メールが送られてくると驚いたり不安になったりして,おもわず知っている人に電子メールを送ってしまうということになります。
 唐橋小学校では,5,6年生にチェーンメールの仕組みとほったらかしにしても何もおこらないということを指導しましたが,中には困っている児童がいるかもしれません。もしもお子さんでそのようなことがありましたら,心配いらないと教えて下さい。どうしても困っているという場合は学校にご相談ください。

良いお年をお迎えください。    H27/12/28

 今年も,残りわずかとなりました。
 4月に新1年生を迎えての学校の始まりでした。当初はどうすればよいのか,迷っていた1年も9カ月を過ぎると自分から漢字ドリルを開いて学習をする姿がみられるようになりました。
 12月22日は冬休み前の朝会があり,学校だより冬休み号に書いたように,4つの大切なことを伝えました。ヒト・モノ・お金・時間です。10分ほどの話でしたが,マイクなしに静かに話を聞いていました。運動委員会からのお知らせもしっかり聞けていました。静かに話を聞くことが定着したと感じています。さらに今月の歌は高音と低音にパートを分けて見事に声を響かせて歌っていました。
 片づけもずいぶん綺麗にできるようになりました。くつ箱のならぶ上靴や下靴の様子は参観等でごらんになった通りです。なお,持ち帰った上靴は,きれいに洗って新年に持たせてください。低学年の児童のビニールがさ使用は,ネームバンドが止めにくいので学校としてはお勧めしておりません。新規で購入される場合は,ネームバンドの止めやすいカサの購入をお願いいたします。
 それでは,皆様,良いお年をお迎えください。

「いじめ」についてのアンケートの実施について   h27/10/20

 岩手県で起こった痛ましい事案を踏まえて,京都市全体でいじめのアンケートを実施することになりました。本校においても,すべての学年で記名式のアンケートを行います。
 アンケートは学年ごと順次行っていきます。
 アンケートは,いじめの早期発見早期対応に繋げることや,いじめの抑止に活かします。
 もしも,お子様のことで気になることがありましたら,担任を通じて連絡をいただければと思います。

運動会応援に関するお願い   h27/10/17

 10月24日は運動会です。
 毎年,子供たちに暖かい声援を送っていただきありがたく思っています。
 子供たちも声援を励みに当日は普段以上の力を発揮することが多くあります。
 さて,お願いが3つあります。
 ひとつは,運動会での写真やビデオの撮影データをネット上に上げるのをご遠慮願いたいということです。
 本年度は,個人情報保護の観点から授業参観での撮影は禁止としています。しかし,運動会はこれまでの流れがあり,撮影禁止というわけにはいきません。運動会を見に来ることのできない保護者やご親戚の方撮影したものを見せたり,子どもが成長の記録を残したりするからです。しかし,撮影したデータを,ファイスブック・ツイッター・ライン・ブログなどネット上にあげるのはご遠慮ください。他の児童の映り込みによる肖像権の問題,あるいは運動会中流れている音楽がネット上に流れることによる著作権の問題があるからです。あくまで,撮影データは個人の範囲でとどめるようお願いいたします。
 ふたつめに,運動会見学の際のハンカチ等での場所取り禁止のことです。
 過去には,朝一番に場所をとって一度引き揚げ,後から取っておいた場所に座って参観をする,お昼に皆さんが食事に戻った際に場所取りをしてから一度帰宅するという方がおられます。学校としましてはそれらの行為については禁止したいと考えています。
 みっつめに,築山や遊具に登るお子さんのことです。運動会中は築山や総合遊具に登ることの禁止です。
 小さなお子さんの場合,転落によるケガの可能性があります。遊具は1年生の時に使い方を教えてから使わせるようにしています。
 以上の3点にご留意いただいた上で,運動会の子供たちへ声援を送っていただきたくようお願いたします。

はやめの準備    h27/8/27

 学校がはじまって,3日。各ご家庭のお子様は学校に楽しく登校されているでしょうか。
 初日に不安を抱えていたお子様も日が経つにつれて,意欲を高めている場合が多いのではないかと思います。
 今日は朝,主として南側の登校の様子を見に行きましたが,登校の待つ場所では明るい声が響いていました。自転車でまわったときに,「あっ,校長先生や。おはようございます。」という子どもたちからの声が聞こえると元気が出ます。それにしても,保護者や地域の皆様が朝早くからお子様のために外に出て活動されていることに頭の下がる思いです。
 登校場所で会って挨拶,校門前でもう一度会って再び挨拶をして学校に入る。二回めの挨拶のときは笑顔をみせる子供たちが増えます。
 さて,金曜日で最初の1週間が終わります。子どもたちがホッとするとともに,保護者の方も,無事学校に行ってくれたと安堵されていることでしょう。
 ここで油断をせずに,次週につないでください。次週からはまるまる5日間の授業です。肝心なのは「はやめの準備」です。金曜日に家に帰ったお子様に,すぐに後片付けと月曜日の準備をさせることです。お子様によっては月曜日の朝に不安を感じる場合があります。不安を少しでも減らしておくのです。月曜はランドセルを背負って学校行くだけだねと。
 なお,今週給食当番だったお子様は給食エプロンを持って帰っているはずですから,洗濯を忘れないようにお願いします。
 繰り返します。肝心なのは「はやめの準備」です。それも自分からできることが望ましいですね。
 ご協力をお願いいたします。

ご家庭にお願いをしたいこと  h27/8/25

 夏休みが終わり,本日から,授業が再開しました。
 各ご家庭でお願いをしたいことがみっつございます。
 ひとつめは「児童をはやく寝かせること」です。朝早くからの活動が再開しましたので,子どもの生活リズムを戻すためには早く寝ることが大切となります。今週はなんとかなっても第2週あたりから体調不良となる児童が増えます。
 ふたつめに「児童の持ち物を揃えること」です。学校の宿題とあわせて 1,筆箱の中の文房具 2,ノート(残ページを確認します) 3,各教科の教科書やドリル類 などです。
 低学年の児童は一緒に持ち物を揃えます。中学年や高学年は「いつまでに揃えるか」を聞き自分で揃えさせ,その後揃ったかどうかを確認します。揃っていないものがあったときは叱らず,中学年や高学年であっても一緒に探すとよいでしょう。その上で,これからは持ち物を自分で揃えるよう伝えます。
 みっつめは「夏休みの思い出の品を整理すること」です。子どもとともに,捨てるものと残すものを確認し,捨てるものは捨て,残すものは置き場所を決めます。
 以上の話は夏休み明けの朝会で子どもたちに伝えています。ですからご家庭でご指導される場合は,「朝会で校長先生が話をされていたでしょう?」と言った上はじめていただければいいかと思います。同じ文面は,学校だよりにも掲載しています。
 子どもたちの夏休み明けの学校生活がスムーズに進みますことを願っております。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp