京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:49
総数:623607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 理科 「星や月(3) 星の動き」

画像1
画像2
画像3
コンピュータを使って,オリオン座の動きを確かめたり,カシオペヤ座などほかの星座の並び方や動きを調べたりしました。

1年 ものの名まえ

画像1
国語の時間,ものの名まえの学習をしています。
たい,さけ,まぐろなどをまとめてつけた名前はなんだろう?
くだものに含まれる,一つ一つのものの名まえってなんだろう?ということを考えて,それぞれグループに分かれて,おみせやさんをひらく準備をしました。
さかなやさんでは,「何を売る?」「看板もいるんじゃない?」などと話し合いながら,楽しんでおみせやさんの準備をしていました。

4年 リレー大会

画像1
画像2
画像3
中間休みに,体育委員会主催のリレー大会(4年)がありました。
クラス対抗の全員リレーでした。

どのクラスも,大会までに,走順を相談したり,バトンパスの練習をしたりと準備してきました。

大会本番,みんな一生懸命走って楽しいリレー大会になりました。
応援もがんばりました。

1年 給食感謝週間

画像1
画像2
今週は,給食感謝週間です。
毎日おいしくいただいている給食ができるまでに,どんな人たちが関わってくださっているのかを考えました。
「給食調理員さん」「パンやごはんを持ってきてくれる人。」「牛乳屋を持ってきてくれている人。」など,たくさんの方が思い浮かんだようです。
その後,給食調理員さんに感謝の手紙を書きました。
これからもおいしい給食を楽しみにしています。

2年 算数「100cmをこえる長さ」

算数「100cmをこえる長さ」では,両手を広げた長さを調べました。「身長が小さい人は,手を広げた長さも短いのかな。」「ちゃんと,中指の先にテープを合わせるんだよ。」「測った時はどこまでか,テープに印をつけよう。」と,グループの人と協力して測っていました。
画像1
画像2
画像3

わかば 3年生リレー大会

画像1
先日、児童会主催のクラス対抗リレー大会があり、わかばの3年生もがんばって走ってきました。
寒い中でしたがみんなクラスを応援して大盛り上がりでした。わかばの仲間たちも自分たちで進んで応援に来てくれていました。お互いのがんばる姿を見て応援する気持ちは、これからも大切にしていきたいなあと感じました。

4年 体育 「サッカー」

画像1
それぞれのクラスでのサッカーの学習をしていましたが,今週から,2クラスずつ合同で体育をしています。

違うクラスのチームと対戦し,いつもと違う楽しさがあったようです。

4年 スマイル集会

画像1
画像2
画像3
スマイル集会がありました。
4年生は,1年生のお迎えにすっかり慣れ,1年生ともなかよしになりました。

今日は,それぞれの教室で,ウインター集会に向けての活動,「カルタ作り」をしました。
各グループ,とても楽しそうに作っていました。

京都市小学校道徳教育研究大会5

画像1
自分に書いてもらったカードを見て、思ったことを発表しています。

みんなニコニコです。


画像2

京都市小学校道徳教育研究大会4

みんな一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/22 心あったか週間(〜26)
すいせん読書週間(〜26)
2/24 6年卒業遠足

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp