京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up17
昨日:66
総数:268316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【入学届受付】10月24日(木)〜11月5日(火) 【就学時健康診断】11月29日(金)14:00〜 

花園友だち週間 責任をもってやりとげよう

画像1
 10月も一週間が過ぎようとしています。朝夕ぐっと冷え込むようになりました。校舎前の桜の木の下のツワブキが黄色い花を咲かせ始めました。また,秋が一歩進んだなあと感じるこの頃です。保護者,地域の皆様には,日頃より本校教育に温かいご支援をいただいております。本当にありがとうございます。

 先日行いました運動会にもたくさんの方にご来校いただきました。そして,子どもたちに心からの声援を送っていただきました。子どもたちは,皆様の声援の中,「赤と白 努力の成果で輝こう!!」というスローガンを掲げ,精いっぱい頑張ることができました。子どもたちはまた,一回り成長いたしました。

 今月の花園友だち週間の目標は,「責任をもってやりとげよう 〜やりとげると気持ちがいいね!」です。自分のするべきことを最後までやりとげる。そのことで自分自身も高まり,集団も高まると思います。そして,そのことが協力につながると思います。子どもたちは,これから前期のまとめに入ります。日々の学習,行事にと責任をもって取り組んでいってほしいです。引き続き,保護者,地域の皆様のお力添えをお願いいたします。

運動会!その5

画像1
画像2
画像3
今日の運動会の様子です。

運動会!その4

画像1
画像2
画像3
今日の運動会の様子です。

運動会!その3

画像1
画像2
画像3
今日の運動会の様子です。

運動会!その2

画像1
画像2
画像3
今日の運動会の様子です。

運動会!その1

画像1
画像2
画像3
今日の運動会の様子です。

秋の大運動会

画像1
画像2
画像3
 さわやかな秋晴れのもと,秋の大運動会を開催しています。
 午前の部はとても白熱した競技,気持ちが一つになった演技などで盛り上がりました。たくさんの保護者や地域の皆様に見守られて,これまで練習した成果を発揮することができています。

 午後の部も予定通り行います。ぜひ応援をよろしくお願いします。

 

10月3日(土) 運動会

秋の大運動会は,予定通り,本日10月3日(土)9時より行います。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

敬老芸能ふれあい祭りの練習

画像1
 運動会に向かっての練習と並行して,3年生の子どもたちは,10月10日土曜日に行われる「花園敬老芸能ふれあい祭り」に出演するための練習をしています。今日は初めて舞台に立っての練習です。習いたてのリコーダーと鍵盤ハーモニカでは「パフ」を演奏します。また全校合唱で馴染んでいる「マイバラード」と「コスモス」という曲を合唱します。地域の方の前で生き生きと発表できるようにがんばっています。

昆虫探しが大人気

 低学年の子どもたちは最近,休み時間になるとこぞって「虫取りあみをかしてください!」と職員室にやってきます。数人の子どもたちが手分けして昆虫を探したり,昆虫にあげる(餌として)ための昆虫を探したり。虫かごの中にはコオロギやカマキリ,バッタなどが入っていました。
 捕まえるだけではなく,お世話も頑張っているようで,乾いた土を湿った土に代えてあげたり,草を取り替えてあげたりしています。
 それでも死んでしまうことはあり,「お葬式やねん。」と,土を掘る様子も見られます。子どもたちにとって昆虫などの命にふれることは,生きものをいとおしみ大切にするひいては人と人お互いの命を大切に思うにつながる,大切な経験だと思います。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/23 クラブ
2/24 ゆうゆうタイム(読書交流会) フッ化物
2/25 5・6年京都ハンナリーズ体験
2/26 5年水族館出前授業 3年2組食の指導
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp