京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up17
昨日:66
総数:268316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【入学届受付】10月24日(木)〜11月5日(火) 【就学時健康診断】11月29日(金)14:00〜 

長期宿泊学習 山の家だより16 5年

 3日目午後の活動は,フライングディスクゴルフです。見ているよりも,実際やってみると,結構難しいようです。起伏のあるところで,いろいろと子ども達なりに試していました。
画像1
画像2

長期宿泊学習 山の家だより15 5年

 3日目午前のプログラムは,野鳥観察、自然観察です。野鳥の会の先生をお招きして,花背の自然をいろいろと学ぶことができました。

 秋まっさかりの花背。子ども達にとても印象に残る活動になりました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習 山の家だより14 5年

 3日目 朝の集いの様子です。今日は他の学校と一緒行います。一番に準備ができた花園の子ども達。今日もやる気に満ちています。

 学校紹介では,代表の子どもが花園小の様子を上手に伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習 山の家だより13 5年

 「できた〜。」とあちこちで元気のいい声が聞こえてきました。どの班もとてもおいしそうなカレーができました。

 「おいしいね。」「うまい!」の声に包まれながら,みんなで作ったカレーを味わうことができました。

  2日目の主な活動が終わりました。

  明日の昼ごろ,次の更新をします。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習 山の家だより12 5年

 野外炊事の様子です。事前に練習したものの,やはりいろいろと戸惑うこともありますが,班のメンバーで協力して,カレー作りに挑戦です。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習 山の家11 5年

 冒険の森での活動です。自然の地形をいかしたアスレチックコースで子ども達は,思う存分楽しみました。結構高いところもあって,スリルを味わえます。
 
 頂上のほこらからは,秋の花背を一望することができました。
 
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習 山の家だより10 5年

 お手紙を書きました。民泊の体験の思いがいっぱいつまっていることでしょう。
画像1
画像2

長期宿泊学習 山の家だより9 5年

 久多を出発して、場所を花背山の家に移しました。少し寂しい気持ちになっていた子供たちも,新たな思いで活動を進めます。

 山の家の入所式。

 これから2泊3日でお世話になります。
画像1
画像2

長期宿泊学習 山の家だより8 5年

 久多でお世話になった方々とのお別れの式です。1日だけ共に過ごさせていただいたわけですが,もっともっといたい〜という気持ちになった子ども達です。

 貴重な体験を積むことができました。
 久多のみなさま。本当にありがとうございました。

 また,みんなが大きくなって,いつか出会えることを楽しみに。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習 山の家だより7 5年

 民泊体験。どの家庭でも本当に楽しく過ごせたようです。子ども達のいきいきとした表情が物語っています。

 新鮮野菜がおいしすぎた。五右衛門風呂が熱かった。鹿がつかまってた。サルがでた。・・・・。子ども達の話はつきません。家に帰ったときにもゆっくりとお話を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/23 クラブ
2/24 ゆうゆうタイム(読書交流会) フッ化物
2/25 5・6年京都ハンナリーズ体験
2/26 5年水族館出前授業 3年2組食の指導
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp