京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up1
昨日:15
総数:249190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 生活見直しチェック〜30日(金)9月3日(火)委員会活動 5日(木)代表委員会 9日(月)〜ハッピーおはよう週間 10日(火)ふれあい探検IN中京(6年生)銀行振替 11日(水)児童朝会 13日(金)お話玉手箱 17日(火)クラブ活動 3年福祉学習(中京区役所) 20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱 10月1日(火)朝会 委員会 3年社会見学 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から

ジャンボお話玉手箱 中学年

画像1
画像2
「ないたあかおに」はどの子も知っているお話だと思いますが,気持ちを込めて読んでくださっていてお話の世界に入り込んで聞けていました。
「長靴をはいたねこ」は紙芝居で音楽も入って楽しく聞くことができました。
ありがとうございました。

ジャンボお話玉手箱 中学年

画像1
画像2
2月19日 中学年のジャンボお話玉手箱でした。比較的長いお話でしたが,静かに聞くことができました。合間にだしてもらうクイズも楽しんでいました。

ジャンボお話玉手箱 低学年

季節にちなんだお話やわらべうたを読み語りしてくださいました。ホワイトボードに貼るお話紹介の紙も手が込んでいます。いつもありがとうございます。
画像1
画像2

低学年 ジャンボお話玉手箱

1月29日(金)ふれあいサロンで低学年のジャンボお話玉手箱をしていただきました。わらべうたと5つのお話を読んでもらいましたが,集中してしっかり聴けていました。
画像1
画像2

感謝桃花会 準備

画像1
画像2
画像3
玄関と床の間のお花は7月にもお世話になった西田先生に教えてもらいます。基本を守りながら,感謝の気持ちをこめて丁寧に活けました。テーブルの一輪挿しは学校の校庭の片隅に咲いている水仙と梅です。寒い毎日ですが,もう春はそこまで来ているのですね。

感謝桃花会の準備

画像1
画像2
画像3
みんなで計画し,準備してきた感謝桃花会の前日準備をしています。地域の方々,お話玉手箱や部活動,登下校の見守りなどいろいろな方々のおかげでもうすぐ卒業です。これまでの思い出とこれからの決意を玄関や床の間に飾りました。ぜひ見てください。

友禅染 4年生

今日はのりを落とすために水につけておいた布を洗います。冷たい水で一生懸命洗い流し,新聞で水分をとってからアイロンがけをしました。自分だけのテーブルセンターができてとても嬉しそうでした。大切に使ってくださいね。
画像1
画像2

部活動 そろばん

画像1
画像2
今日の部活動そろばんは検定をしてもらいました。
2年生でもかけざんを習っていて,びっくりしました。
根気強くできる子も増えてきています。

3年生 キッズハウスの用意

画像1
画像2
画像3
3年生が2月22日のキッズハウスの準備としてチラシを作っています。金曜日の2時からはチラシを配りに行きます。保護者の方はもちろん,地域の方,通りすがりの方にも「キッズハウスで買おうかな」と思ってもらえるよう,がんばって作りました。お値段もお得な設定になっています。
現金ではなく,リボンスタンプとの交換になるため,少し不便をおかけしますが,ぜひ買い物に来てください。

子ども達が作った「みそ」と「きりぼし大根」,校庭のローリエをきれいに洗って感想させた「洛中ローリエ」も販売します。
どうぞよろしくお願いします。

2年生 カッターナイフで

画像1
図工でカッターナイフを使って,作品を作ります。下絵を先生に見てもらって,どこに穴をあけるのか,何色のセロハンを貼るのか確認しました。注意をよく守って,真剣にカッターナイフを使っていました。画用紙よりは厚い紙なので一回では思うように穴があきません。丁寧に仕上げてほしいです。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/22 3年洛中キッズハウス(午後) スクールカウンセラー来校 
2/23 児童朝会 クラブ活動(3年クラブ見学) 給食育習慣
2/25 参観・懇談(6校時カット)ALT
2/26 ゲーム集会 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp