京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up32
昨日:66
総数:259929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

大なわ大会がんばりました!

画像1画像2
 28日(木)の5時間目に大なわ大会がありました。本部委員さんが計画・進行をしてくれました。練習をはじめた時には,なかなか思うように記録が伸びませんでした。『今日はいい記録がでた!』と思っても続かなかったり,なかなか290回に届かなかったり…。どうしたら記録が伸びるのかをみんなで考え,声をかけ合いました。

大なわ大会!

画像1画像2
28日(木)の大なわ大会では,みんな力いっぱい頑張りました。
声を合わせ一生懸命に跳ぶ姿が,とてもすてきでした。
2組は,2位になりました。おめでとう!
1組は,今までで一番の記録がでました。やったね!
一人一人一生懸命で,とてもかっこよかったです。

幼稚園の作品展に行ってきました。

画像1画像2画像3
いつも交流している幼稚園の作品展です。ひまわり学級さんと一緒に行ってきました。一つ一つが本当にかわいく作られていました。幼稚園の先生からの説明も楽しみながら聞くことができました。お面のところでは、「かわいい!」と言って立ち止まっていました。素敵な交流ができました。

給食ニュース

画像1
4月から入学される保護者の方から「給食ってどんなのかなと楽しみにしてホームページを見ています。」という声を聴きました。嬉しいことです。1月22日の給食は、玄米ご飯・りんご・にしめ・京風みそしる・ごまめでした。お正月料理です。京風みそしるは、京都のお雑煮の特徴である白みそが使ってありました。ごちそうさまでした。

給食ニュース

画像1
朝から雪でした。1月20日の給食は、黒糖コッペパン・牛乳・ほうれん草のソティ・豆乳のクリームシチューでした。寒い日は、やっぱりあたたかいシチューがうれしいですね。

まあきれい!版画

画像1
1月に入ってから版画をしているクラスが多いです。そろそろ完成してきています。どんなふうに出来上がっていくのかが楽しみな版画です。カラフルな仕上がりを見つけました。

給食ニュース

画像1
1月19日の給食は、ご飯・牛乳・ひじきの煮つけ・親子煮でした。ご飯にかけて親子どんぶりのようにして食べている子もいました。ひじきは、体を作る働きがあります。

給食ニュース

画像1
1月18日の給食は、麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切り干し大根の煮つけでした。切り干し大根は、大根を干すことで大根の甘みが増え風味がよくなっておいしくなると言われています。今日の肉じゃがは、ピリ辛みそ味でした。

冬の校庭のすみ☆

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,冬の校庭の様子を観察しました。
 今日は,池に氷が張っていました。
 葉っぱは,寒さを避けて,太陽の光をいっぱいに浴びようと,地面に寝そべったように張り付いています。このような葉の態勢をロゼットっていうんですって。
 土にめり込むようにして眠っているのは,なめくじでしょうか。

小さな巨匠展

画像1画像2
岡崎の美術館の別館で恒例の「小さな巨匠展」が開かれていました。日曜日でしたので、たくさんの方々が来られていました。北下支部での育成学級合同制作は、「まほうのスイーツランド おかしのいえ」でした。今すぐにでも食べたくなるようなお菓子がいっぱい並んでいました。本校のひまわり学級からは、「あめちゃん」が展示されていました。おいしそうでした。他には、雪の絵もありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/23 授業参観・懇談会(高)  作品展
2/24 授業参観・懇談会(低)  作品展

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp