京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up53
昨日:51
総数:559961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

調理実習2

盛り付けて出来上がり。おいしそうでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習1

5年1組と交流してコンビネーションサラダを作りました。温野菜とゆで卵を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収日〜7月22日

 今日は,アルミ缶の回収日でした。朝から空き缶を手にした子ども達や地域・保護者の方が持ってきてくださっていました。
 中間休みには,大渡り廊下で空き缶を小さくしようと踏んでいました。
 たくさんのアルミ缶を持ってきてくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1Lは・・・ 〜7月22日

 2年1組では,家庭科室で「1Lはどれくらい,1Lますに水を入れるといっぱいになるか」を実際に水を入れて確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに… 〜7月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年2組では,夏休みに取り組む自由研究の仕方を学習していました。

よく見て・・・ 〜7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では,育てているあさがおの花の絵を描こうとしていました。
 あさがおの写真を見て,花の絵を描こうとしていました。描く練習にもなる活動をしていました。
 ある子は,机の上の写真を指差して「このあさがおは私のなの。」と教えてくれました。

マップを作ろう〜7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では,社会科の学習で「京都市マップを作って土地の使われ方や川・道路などをかこう」に取り組んでいます。
 子ども達は,地図を見ながら自分のマップに色を塗っていました。

かんじのひろば〜7月22日

2年2組では,国語で「かんじのひろば」に取り組んでいました。
学習した漢字を使って文づくりをします。文を作ることで,漢字を日常的に使えるようにしていく学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト中 〜7月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組では,「千年の釘にいどむ」の学習を終え,テストをしていました。

どんな名前がいいかな〜7月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に新しいうさぎがやってきました。このうさぎの名前はまだ決まっていません。5年1組では,クラスで話し合い名前の候補を決めようとしていました。高学年がクラスごとに話し合い候補を出し合い,出てきた候補の中から決まります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp