最新更新日:2024/06/26 | |
本日:9
昨日:13 総数:233346 |
給食室からサンタクロース 12月8日
あわてんぼうのサンタクロース
クリスマス前にやってきた いそいで リンリンリン いそいで リンリンリン 鳴らしておくれよ鐘を リンリンリン リンリンリン リンリンリン 給食調理員さんが後ろから鐘のかわりに鈴を鳴らすなか,サンタクロースが教室の子どもたちにケーキをプレゼントしました。今年は給食調理員さんと給食主任の希望で,ALTのロバートさんにサンタクロースをしてほしいと,わざわざ来る日に合わせました。 そして,教室の子どもたちは,1年生は誰が来たのかわからないような表情で迎えてくれましたが,2年生以上は去年も経験があるので,大喜びでした。 オルゴールづくり 6年生
卒業記念に今から木彫りのオルゴールづくりと思っていたら,それもあるけれど,今度の作品展に向けての取組でもあったのです。オルゴール装置を入れて仕上げるまでにはいかないと思いますが,その表面の一人一人の思いでを浮き彫りで表すところまでなんとか進みたいと,みんな一生懸命です。
持ちにくい木箱に彫っていきます。左手を利き手の前に持っていかないように。そして木箱を回転させながら彫っていこうと言われていても,なかなかうまくできず,つい左手を前に出してしまいます。そして,なりたくないのに自分で自分の指を傷つけてしまいます。バンドエイドを貼ってまた彫りに向かいます。 とても楽しくて集中して取り組んでいました。 浜口儀兵衛に学ぶ 5年生
国際会議の席で,11月5日が世界津波防災の日が全会一致で採択されたというニュースがでました。それは,和歌山県広川町で実際に起きたことをモデルにした「稲村の火」という物語をもとに世界に津波の恐ろしさとその防災・減災のためにみんなで協力する心構えが必要だということを訴える日本の姿でした。
5年生の子どもたちは,モデルとなった浜口儀兵衛の生き方,考え方を学び,今度はそれを伝えるためにリーフレットづくりをしていました。 浜口儀兵衛は,村人のために大きな地震と津波による災害復興と,またいつかやってくる津波から村と村人をまもるために,情熱を傾けました。さて,子どもたちはどんなリーフレットを作り,伝えようとしているでしょう。 「百年後のふるさとを守る」河田恵昭より 交流学習 2組
交流学習の時間は学習がにぎやかになります。一人一人,学習の合間の会話が楽しそうです。でも,学習は学習。先生の容赦ない声掛けにときどき膨れ顔になったり,その膨れ顔を見て「おこらんときや」と注意したりしながら,やっぱりそうして会話をしながらそれぞれの学習を進めていました。
今日の給食 12月7日
春巻は,中国料理の一つです。春巻の皮にまぐろ・たけのこ・はるさめ・干しシイタケなどの具を入れて,揚げます。
今日は,春巻と,カレーあんかけをごはんにかけてスプーンでいただきました。 献立 麦ごはん 牛乳 カレーあんかけごはん(具) 春巻 この星に生まれて 4・5・6年生タイムスリップ 伝説の巻物を求めて 6年生タイムスリップ!伝説の巻物を求めて 6年生
みなさんはタイムスリップを信じますか。
戦国時代のお侍さんが,国の平和を取り戻すために「伝説の巻物」を探していました。下校中にそのお侍さんに偶然出会った高雄小学校の6年生の子どもたちとタイムマシーンに乗って,巻物探しの旅に出ます。巻物には,国を平和にするためのどんな言葉が描かれているのでしょうか。 お母さんのせいきゅう書 3年生
道徳の学習では,「お母さんのせいきゅう書」というお話を通して,家族と自分とのかかわりについて考えました。子どもたちが授業中に考えたこと,またおうちの方からいただいた手紙を読んで感じたことを発表しました。
学習発表会 12月4日
子どもたちが楽しみにしていた学習発表会が行われました。1年生のはじめのことばのあと,琴部の人たちのお琴の発表からはじまりました。
|
|