![]() |
最新更新日:2025/06/15 |
本日: 昨日:32 総数:369408 |
6年 家庭科 「まかせてね 今日の食事」
グループで栄養バランスの優れた食事の献立を立てて,実際に買い物をして調理実習を行います。
本時は献立を決め,グループに必要な量の食材を調べ,チラシを見ながら予算内におさまるか調べました。 来週末に行います。しっかり計画立てて行いましょう。 ![]() ![]() ![]() 給食委員会!豆つまみ大会 1・4年・たいよう学級![]() ![]() ![]() 6年生 昼休み
「花いちもんめ」をしています。
とても,いい雰囲気です。 ![]() 昔の遊び!知ってるよ!![]() ![]() ![]() 朝の読み聞かせ![]() ![]() 4〜6年・たいよう学級は各担任が,1〜3年生は保護者の方々に来ていただき,さまざまな本を読んでいただきました。 子どもたちは熱心に耳を傾けて,楽しそうに本の世界を楽しみました。 【読んでいただいた本】 1年い組 やなせ たかし 「すぎのきとのぎく」 1年ろ組 「わしときつねーイソップ寓話集」 「ひしゃくぼしートルストイ作」 (「うつくしいおはなし」から) 2年い組 富安 陽子 「まゆとおに」 2年ろ組 宮西 達也 「はらぺこおおかみとぶたのまち」 3年い組 木島 始 「こどものとも 木」 栄養指導〜望ましい食生活について考えよう〜
栄養教諭の富永先生に来ていただき,望ましい食生活について学習を行いました。
1汁3菜をベースとした日本型食生活や,それに必要な食材の頭文字をとった「まごはやさしい」覚え方など,分かりやすく教えていただきました。 また,中学から始まるお弁当の話もしていただきました。本日,注文用紙を配ったこともあり,タイミングもバッチリなお話となりました。 ![]() ![]() ![]() 給食委員会の「豆つまみ大会!」高学年
今日は,5・6年生の豆つまみ大会が中間休みにありました。毎年,給食委員会で取り組んできた行事です。最初に委員会の児童がルール説明をして始まりました。30秒間に何個お箸でつまめるかです。やはり正しくお箸を持てていないとうまくつまめません。これを機会にお箸を正しく持てるようになって6年生は卒業してほしいです。
![]() ![]() 雪山教室パート8(到着式)
午後4時15分,予定よりも少し早めに学校へ帰ってきました。
到着式を体育館の前で行いました。校長先生からは「いろんなことを乗り越えて,みんなが楽しくよい思い出を作ろうとよくがんばりました」というお話をしていただきました。終わりの言葉も,「楽しい思い出が作れてよかったです」としっかり言えました。担任の先生からも「この体験を3年生の残りの学校生活にしっかり生かしましょう」と締めくくっていただきました。 ![]() 雪山教室パート7(退所式)
すべての活動を終えてオリエンテーションホールで退所式を行いました。花脊山の家の先生のお話をきき、終わりの言葉の発表を聞きました。予定より少し早く花脊山の家を出発しました。
![]() ![]() ![]() 雪山教室パート6
お弁当を食べて午後の活動を始めました。アルペンスキー場でもう一度そり遊びを楽しみました。みんなそりの扱いに慣れてきて、とても上手にすべっていました。
![]() ![]() ![]() |
|