![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:61 総数:904907 |
持久走大会試走1![]() 4年生と合同でしたが、三年生も負けていませんでした! そらいろ 国語![]() ![]() 今日は第4回目。 説明書で使えそうな言葉を集める学習でした。 「つかう」 「あそぶ」 「はっしゃする」 「うつす」 「とる」 などなど,思い浮かぶ言葉をたくさん紙に書きためました。 発明品のよさが伝わる説明書を作るために,一生懸命紙に言葉を書く子どもたちでした。 体育の学習〜とび箱運動〜
現在運動場の体育では持久走大会に向けて,持久走に
取り組んでいます。 そして,体育館体育では,とび箱運動を始めました。 自分で課題をもって学習を進めて行くスタイルは 体育でも同じです。また,どのような学習をしているか 徐々にお伝えしていけたらと思います。 今日は,今できる技の技調べをして,学習の進め方を 確認しました。みんなで協力して,準備や後片づけをするのも 大切な学習ですね。 ![]() ![]() 理科〜土地のつくりとはたらき〜
今日の理科の学習では岩石を観察しました。
ループでよく見たり,特徴をメモしたり, スケッチしたり,砂岩,礫岩,泥岩について たくさんの学習をしました。次回は見分けるテストです。 しかっり身に付いたでしょうか。 ![]() ![]() そらいろ 国語![]() ![]() 今日は第3回目。 説明書を作るために,メモを作る学習です。 カードに写真を貼って,どんな働きがあるか書いていきました。 「アイテムを使ったらロケットみたいに一瞬でゴールまで飛んで行けるんだよ」 メモには,発明品のはたらきについてたくさん書いてありました。 理科〜土地のつくりと変化〜2
「好きこそものの上手なれ」
という言葉もありますが,子ども理科離れが進んでいる昨今, 6年生の中には「理科好き」という子どもがけっこういます。 こんなふうに自分たちの目で観察し,思考し,学んでいく 過程が楽しいんでしょうね。ものすごい集中力です。 ![]() ![]() 理科〜土地のつくりと変化〜1
現在理科では,『土地のつくりと変化』という
単元の学習をしています。 今回は地層のでき方について実験した結果について じっくり観察し,それぞれ考えました。 ![]() ![]() 持久走大会に向けて〜体育の授業より〜3
目標があるから努力ができる。
努力を積むから喜んだり悔しがったりできる。 喜んだり悔しがったりするから,次の目標が持てる。 何をやるにも全力で頑張る6年生ですから, 今回の持久走大会を通した取組でも, きっといい経験ができるのではないかと 期待しています。 ![]() ![]() 持久走大会に向けて〜体育の授業より〜2
体育ではペアになって,記録をお互い測りながら,
応援の声をかけながら,学習しています。 ラップタイムや記録を見ることで,本番に向けての 自分のめあてづくりに役立てていきたいと思います。 ![]() ![]() 持久走大会に向けて〜体育の授業より〜1
朝のランニングだけでなく,体育の授業でも持久走大会に
向けての取組を進めています。 持久走大会は約3800mの距離を走ります。 走り慣れない距離に対して, 「さあめあてをつくろう」 といっても難しいものです。 ![]() ![]() |
|