京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:61
総数:904907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

そらいろ 国語

画像1画像2画像3
「世界が驚く大発明を発表しよう〜発明品のよさが伝わる説明書をつくろう〜」

今日は先生たちの参観日。

子どもたちは,後ろにたくさんの先生たちがいる中で少し緊張しながらも頑張って学習に取り組んでいました。

今日は,審査員長(校長先生から)のメッセージビデオを観ました。

子どもたちのモチベーションも上がったところで発明品の説明がスタート。

いつもより,たくさん説明文を書く子もいて,よくがんばっているなと感心しました。

子どもたちが帰った後,授業を見た先生たちで,
「○○くんは,とてもお兄さんになったね。成長したね。」
「やる気いっぱいで授業に取り組んでいたね。」
と,お褒めの言葉をたくさんいただきました。




Where do you want to go ? 旅行代理店になろう 6年生

画像1
画像2
画像3
英語では,行きたいところを尋ねて,紹介するという活動をしました。

今までチャンツでリズムに乗せながら
「Where do you want to go?」
「I want to go to Italy.」
のように発音を練習しました。

本番の活動では,英語だけで楽しくコミュニケーションしていました。
アイコンタクトや挨拶,スマイルなどのコミュニケーションの基本も大切に取り組みました。

素敵な時間になりました。

6年生として 〜図書室の整理〜 3 6年生

画像1
画像2
画像3
そのあと2年生の教室に呼ばれてお礼を言ってもらいました。

「ありがとう」の言葉って言われると本当に嬉しいです。

これからも「ありがとう」と言われることを進んでやっていってほしいと思います。

6年生として 〜図書室の整理〜 2 6年生

画像1
画像2
画像3
見事きれいになりました。

番号をそろえるだけでなく,あいうえお順,シリーズ順にきちんと並べてくれました。

任務完了のピース!

6年生として 〜図書室の整理〜 1 6年生

画像1
画像2
画像3
2年生から図書室をきれいに整理してほしいと頼まれた6年生。

みんなで協力して本棚の本を整理します。

「この本70番!そっち!」
「『い』!『い』どこ?」

とお互い声を掛け合いながら働きました。

みんな遊び

画像1
今日はクラスのみんな遊びの日!
クラスを2つに分け,リレーをしました。
両チームとも最後まで全力で走りきりました。
「勝った!うれしい!」「いやいや勢いではこっちの方が勝ってた!」
また1段と仲が深まったようです。

版画に取り組んでいます!その2

画像1
今度はてつぼうでこうもりをしているところです。
さかさまになっているところが面白いですよね!
「こうもり,できたよ!」と言っているような表情がすてきです。

あったらいいな,こんなもの

画像1
画像2
国語の「あったらいいな,こんなもの」単元で,自分でいろいろな道具を考えました。今日はその道具の発表会をしました。それぞれ理由とともに,大きな声で発表できていました。

版画に取り組んでます!

画像1
2年生の版画が刷りあがっています。紙版画でチョキチョキチョキ…。
できた版にインクを付けて用紙に押し付け,
紙をはがすときが一番わくわくどきどきする瞬間です。
紙をはがす度「おお〜!」と歓声が上がります。
これはてつぼうをしているところ。髪を一本一本根気強く重ねてはりました。

持久走大会〜その5〜

画像1
画像2
たくさんのおうちの方に応援していただきながら,ゴールしました。本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/22 図工展前日準備
2/23 図工展,参観懇談(高)
2/24 図工展,参観懇談(低)
2/25 図工展(午前)
2/26 町別児童会,SC
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp