京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up28
昨日:36
総数:564488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室からこんにちは

画像1
5月8日の献立は,「減量ごはん・牛乳・カレーうどん・ごま酢煮・プリン」でした。
“カレーうどん”子どもたちが楽しみにしている献立です。うどんがのびないように,子どもたちが給食を取りにくる時間から逆算して仕上げています。

つばさ「視力検査」2015/5/7

画像1画像2画像3
 今日はつばさ学級の視力検査の日でした。
 保健室に行くと,みんな約束をしっかりと守って,入り口で上靴をぬいでそろえていました。
 保健室では,先生の話をよく聞いて視力検査ができました。
 わかりにくいときも,きちんと「わかりません」と伝えていました。
 年度初めはたくさん保健の検査がありますが,静かに落ち着いて検査を受けることができています。

給食室からこんにちは

画像1
5月7日の献立は,「麦ごはん・牛乳・たけのこごはん(具)・平天の煮つけ・すまし汁」でした。
たけのこごはんは,春の食材を使ったセルフ混ぜごはんでした。昨今は,旬や季節感が失われがちですが,給食では子どもたちが季節感を感じられるように工夫しています。

給食室からこんにちは

画像1
5月1日の献立は,「ごはん・牛乳・なま節とふきの煮つけ・かきたま汁・ちまき」でした。
なま節とふき・たけのこを煮つけた京のおばんざいのひとつです。ふきが使えるこの時期に実施します。旬の食材を上手に組み合わせた,昔の人の知恵が受け継がれた伝統食であり,子どもたちにも伝えていきたい献立です。

◆2年生 補助計算◆2015/5/7

画像1
算数は,繰り上がりのあるたし算の学習を進めています。
たす数を分けて,50や80などのきりのよい数にし,たし算をしやすくしています。
この補助計算が後々の暗算に活きてきます。

◆2年生 目標◆2015/5/7

画像1
読書ノートの最初に,今年1年の読書目標を書いています。
すでに40冊も読んだ人がいます。がんばっていますね。

◆2年生 シーッ!◆2015/5/7

画像1
視力検査がありました。
待っている間,しーんとしてしゃべらない約束をしました。
これがなかなか難しいです。
どうしてもお話したくなるようです。

何度も何度も「シーッ」のアイコンタクトを送って,静かに過ごせました。
子ども同士でも「シーッ」のアイコンタクト。
仲間同士で注意しあえて素敵でした。その場その場にあった対応ができることは,とても

大切なことです。
すべてが学びにつながるのだぁと思いました。

2年 図工「いろいろ ためそう」2015/5/1

画像1
画像2
画像3
今日は図画の時間にいろいろな技法に挑戦しました。まずは,パスで不思議な模様を描きました。次に,スパッタリング(ブラシに絵具をつけて,網にこすり付ける技法)や,ふき絵を付け加えていきました。低学年のうちから様々な技法に触れることで,表現の幅がぐんと広がります。みんな楽しみながら学習することができました。

給食室からこんにちは

画像1
4月30日の献立は,「麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ごま酢煮・みかんゼリー」でした。
“じゃがいものそぼろ煮”は,じゃがいもがホクホクしていて子どもには人気の献立でした。“ごま酢煮”は,さっぱりしていて食べやすかったようです。

2年 体育「リレーあそび」 2015/4/30

画像1
画像2
画像3
体育では「リレーあそび」をしています。この日は,「もの運びリレー」に挑戦しました。まずは,ボールを運ぶリレーをしたあと,ラケットボールリレーをしました。ラケットに載せた野球ボールを落さないように慎重に,でも素早く運んでいました。この時間では,「プラスの言葉で応援すること」を大切に取り組みました。「頑張って!」の他に,「どんまい!」「いいよ,その調子!」うまい,うまい」「ナイス―!」など,一生懸命に声を張り上げていました。勝つことにこだわると,ついつい言葉がきつくなってしまいますが,この日はあたたかい言葉がいっぱいのリレーになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp