京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up22
昨日:58
総数:497537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

社会見学 その2 (3年生)

画像1画像2
クラゲの水槽では,いろんな色に光るクラゲにびっくり!

ペンギンもとっても近くで見ることができ,大喜びでした。

社会見学(3年生)

画像1画像2
待ちに待った社会見学です。
3年生は京都水族館と三条会商店街に行きました。

学校から貸し切りバスに乗り,まずは京都水族館へ!
色々な海の生き物がいて,子どもたちも大興奮でした。

点字体験

27日の1・2時間目に点字体験をしました。

視覚障害者の方の困りや想いについて話を聞き、自分にできることは何を考えました。
目が見えないかわりに、声の様子や聞こえてくる音を頼りに相手の気持ちを想像していることを聞きました。

そのあと、点字器と点筆を使い点字を打つ体験をしました。
点字は読むときは左から、打つときは右からさらに反転して打つことを学びました。
自分の名前や、好きな食べ物を打ち、実際に読んでもらいました。
打ったとおりに読んでもらえたときはみんなとても嬉しそうでした。

画像1画像2

総合的な学習の時間

総合的な学習の時間「羽束師のまちをきれいにしよう」で,エコキャップ運動について学習しました。

ペットボトルのキャップがリサイクル工場で細かく砕かれ,溶かし,別のものに作り替えられる方法を知りました。

身近にある買物かごやパレット,油やガスにまでかえてリサイクルされていることを知りました。

また,羽束師小学校ではこれまで約10万個(正確には11万7906個)のエコキャップを集めていることを知り,みんなとても驚いていました。

さらに,エコキャップの売却益で様々な国の支援活動をしていることを知りました。

小さなエコから大きな優しさに繋がっていることを学び,これからのエコ活動に意欲が湧いてきたようでした。
画像1画像2画像3

学年発表に向けて

画像1画像2画像3
11月16日の学年発表に向けて,初めて学年全体で練習しました。
歌は「もみじ」,リコーダーは「ブラックホール」と「花笛」です。
体育館にきれいな音が響き渡っていました。

品物はどこから?(3年生)

画像1画像2
社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーなどで販売されている品物の産地調べをしました。スーパーに買い物に行ったときに産地をメモしたものや,お家にあったチラシをを持ち寄ってグループで産地調べをしました。
調べてみると,日本全国だけでなく,外国からもたくさんの品物が運ばれてきていることがわかりました。

かげつなぎ(3年生)

画像1画像2
理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習で「かげつなぎ」という遊びをしました。グループで自分たちの影をどれだけ長く伸ばすことができるかを競うゲームです。
どのグループも色々なポーズを試行錯誤して,「どうすれば影が伸びるか?」考えていました。

午前9時と午後2時の二度行いました。時間によって影のでき方がまったく違い,子どもたちは驚きの様子でした。この遊びをきっかけに太陽と影の動きについて実験していきます。

緊急 1・2年生の遠足について

天候は良いのですが,現地のコンディションが悪いため延期の判断をしました。
なお予備日は来週11月4日(水)です。

地域演奏会

10月25日(日)に神川中学校で地域演奏会が行われました。
神川中学校吹奏楽部をメインに,神川・久我の杜小学校,本校からは金管バンド部が出演しました。
多くの方の前での演奏も回を重ねるごとにリラックスしてできるようになってきました。
画像1
画像2

なかよし集会

1から6年生の全児童が,なかよしグループに分かれて活動しました。

今回の交流は,「キャップショット!」

ペットボトルのキャップを指ではじいて,的を狙います☆

4時間目の後は,給食交流もしました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp