京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:132392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

4年 英語活動「Open the window!]」

画像1画像2
この単元では,最後にクイズを出し合う活動をします。

そのために,動物や形の言い方や尋ね方について慣れ親しむ活動をしました。

ゲームをする中で,自然と英語表現を言うことができていました。

あいさつ運動

画像1
後期児童会と代表委員の人たちが,あいさつ運動をしました。

校門の前に立って元気にあいさつをすると,登校してくる人もあいさつを返していました。

これからもあいさつをして,気持ちよく学校生活をスタートしてほしいです。

5年生Tボール教室

画像1
画像2
画像3
10月21日(水)の5・6時間目,5年生を対象に,Tボール教室が行われました。

女子プロ野球の,京都フローラの選手が2名来て指導にあたってくださりました。

5年生はみんな元気にバットでボールを打ったり,ボールをキャッチしたりしていました。

6年生 邦楽体験教室

 6年生の邦楽体験教室が二の丸北小学校と合同で開催されました。
 講師で来てくださった先生方の見本の演奏に子どもたちは真剣に聞き入っていました。
 尺八の体験では,音を出すのに一苦労でした。
 琴の演奏では,数字で書かれた楽譜を見ながら「さくら」を演奏しました。
 最後は先生方と子どもたちの合同演奏をさせていただきました。
 お世話になった先生方,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAバレーボール大会

 伏見西支部のPTAバレーボール大会が,伏見港体育館で開催されました。
 各校熱戦を繰り広げるとともに,親睦を深めさわやかな汗を流しました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけをしました!

画像1画像2
生活科で秋見つけをしました。校内で赤や黄色に色づいた落ち葉を拾って,いろいろな生きものや風景を想像してつくります。落ち葉で何ができるか楽しみです。

お話の絵を描きました!

画像1画像2画像3
図工の学習で「お話の絵」に取り組みました。「かすてらやさんときんいろのさかな」という本を読み,場面を想像して絵に描きました。いたちや魚の絵を描くのを楽しんでいたようです。

運動会がんばったね!

画像1画像2
10月10日(土)に運動会を行いました。2年生は,1年生と一緒にかっこいいダンスを踊りました。練習してきた成果が発揮できましたね。障害物走も80m走も一生懸命走る姿がすばらしかったです。思い出が一つ増えましたね。

1年 校内研究授業

画像1
画像2
画像3
10月19日(月)の5時間目に,1年生の校内研究授業がありました。

算数科で,たし算についての授業をしました。

子どもたちは,「さくらんぼ」を使って10のまとまりをつくり,くりあがりのあるたし算に取り組んでいました。

児童集会

画像1
画像2
画像3
10月19日(月)に,児童集会がありました。

はじめに土曜学習の習字の作品の紹介をしました。

その後,全校合唱で校歌を歌いました。

後期の児童会と代表委員の自己紹介もしました。

それぞれに抱負を語ってくれました。

最後に,自転車の安全な乗り方についての話をしました。

事故があると,けがをする方もさせる方も,時にはその家族までもが悲しい思いをすることがあるという話をしました。また,何よりも命や身体を大切にしてほしいということを子どもたちに伝えました。

ご家庭でも「安全や命の大切さ」について話をしていただけたらありがたいです。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp