京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:47
総数:431430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

H27年度 学校教育方針

手先を使うことと脳の発達について(1)

                  京都市立日野小学校  山本 泉

 現行の学習指導要領が施行されてから5年目を迎えました。学習指導要領は10年ごとに更新されますから,これからまた次の新学習指導要領が作られていくはずです。学校で教える学習内容も時代の変化とともに変わっていくことになります。
 しかし,子どもの能力が大きく変わっているわけではありませんから,基本的に,発達年齢に適応している指導内容はほとんど変わらないはずです。これは私の考えですが,例えば,手先を細かく使うようなものの指導は今まで通り小学校中学年(3・4年生)のままだろうと思います。これは,実は重要な意味があることだからです。今回は,手先を使うことと頭脳の発達についてお話したいと思います。
 よく「手は第二の頭である」といわれますが,手こそ頭の発達を最も象徴的に表しているものといえます。つまり,手の動きが活発な子どもほど,頭の働きも活発だということであり,手先が器用な子ほど頭がよいということです。
 そう考えれば,手先,指先を使うような機会を積極的に与えることが,子どもの知的発達に欠かせないというのはいうまでもありません。もちろんそれは早ければ早いほどよいということですが,あまりに低年齢だと経験不足によりまだできないこともたくさんあるため,大きな効果は期待できないかも知れません。
 手先を使うことが脳の発達に最も大きく影響するのは小学校中学年くらいといわれます。小学校中学年というのは10歳前後の子どもですが,このくらいの発達年齢では思考力が著しく発達します。思考言語(母語)が確立し,抽象思考ができるようになってきます。また,ある程度生活経験も豊富になり,手先を使っていろいろなことができるようにもなります。従って,この時期を逃さず手先を使わせるように指導内容が組み立てられているわけです。
 例えば,彫刻刀を使う指導をするのもこの時期です。危険な刃物を正しく安全に使うことを覚えさせます。筆を使って字を書かせる(毛筆習字)のもやはり小学校中学年からです。いろいろと発達年齢に適した指導内容が用意されているわけです。
 一方,理科で上皿天秤を使うことも,天秤を釣り合わせるという細かく難しい操作をさせることに意味があったのですが,アルコールランプにマッチで火をつける操作とともに,なくなりつつあります。時代の変化により消えていかざるを得ないものがあるのも事実です。
 しかし,手先を使うことと脳の発達の関係は変わりません。また,手先を使うことが脳を刺激するというのは小学校中学年に限ったことではないのですから,それより低い年齢でも,あるいはもっと大きくなってからでもできるだけ手先を使う機会を増やすほうがよいわけです。(私くらいの年齢では老化の防止になります。)
 つまり,年齢に応じて手先を使う作業を取り入れることが大事だということです。
 次回は,手先を使うにはどんなことをすればよいかについて,もう少し具体的な例をあげながら,その効用についてお話ししたいと思います。

26年度後期学校評価

こいのぼりを作ろう2

画像1画像2画像3
子どもたちの手形は,一枚一枚丁寧に切り取りました。
のりをつけて貼っていくと,こいのぼりに近づいてきましたね。
パスと絵の具を塗れば,もうすぐ完成です。

体育 体ほぐし

 いつもとは少し違うルールでおにごっこを楽しみました。
画像1

児童集会がありました

画像1
児童会が中心の児童朝会がありました。まずは、「野空海(のぞみ)」の全校合唱。みんなの素敵な歌声が体育館に響きました。また、校長先生から素敵な歌声のポイントを教えていただきました。口をしっかりと開けて歌を歌うことや歌詞の意味も考えて歌ってみることなど、試してみたくなるようなポイントばかりでした。これからの音楽の時間や全校合唱などでも心がけていきたいです。

朝会がありました

画像1
子どもたちも楽しみにしている連休が近づいてきました。今日の朝会では,祝日の意味のお話や憲法の大切さなどのお話がありました。子どもたちは、みどりの日やこどもの日などの意味や国のきまりの憲法の話を真剣に聞いていました。交通安全や健康に気を付けて充実した連休にしてほしいと思います。

体育 総合遊具

画像1
画像2
総合遊具の一番上までのぼり,すべり台も楽しみました。
一番上は思っていたより高かったようで,「ちょっとこわかった。」
という感想もありましたが,「たのしい!」「気持ちいい!」と
嬉しそうに話していました。また,すべり台もスピードが速く
何回も何回も滑っていました。

休み時間も,ともだちと楽しく遊ぶ姿がたくさん見られます。

図工 歴史的建造物を描く

画像1画像2
6年生の最初の図工では,地域にある法界寺や誕生院を絵に表します。今日は,作品の下書きをしました。このあいだのフィールドワークの時の写真を見て,もくもくと作業を進める子ども達。どんな作品に仕上がるか,楽しみですね。

学校探検に向けて 〜教室カード編〜

画像1
画像2
5月1日に,1年生と一緒に学校探検に行きます。
その時に1年生がわかりやすいよう,教室のことを
紹介した「教室カード」を作りました。どんなことを
書こうかな,これを書いたらわかりやすいかななど,
いろいろ考えながら作っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp