京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up4
昨日:58
総数:431002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

考え方に違いがあることに気づかせる

                  京都市立日野小学校 山本 泉

 昔から,「両親のしつけ方や考え方が違うと子どもは混乱してしまう。」といわれてきました。しかし,最近は必ずしもそうではないという考え方が主流になってきています。
 もちろん,両親が激しく仲たがいしているとか,背中を向け合っているとかいうことであれば,それは子どもの健全育成にとって決して良い環境とはいえませんが,そうでないのなら,むしろ両親の意見に多少の食い違いがあるほうが,子どもは自分で考えるようになるというのです。
 社会的にそれなりの地位にいると思える人の中でも,多くの人が「必ずしも父と母の仲は良くなかった。」と言っていたり,「自分が今日あるのは,子どものころに両親の仲が良くなかったおかげだ。」とさえ言ったりしているような調査結果があるそうです。
 正確にいえば,仲が良くなかったから,というのではなく,自分の主張もなく慣れ合った暮らし方をしていなかったということだろうと思いますが,納得のいかないことはとことん議論し合い,場合によっては子どもの前でも言い争う場面があってもよいということです。つまり,しつけなど,子どもに対する時も同じで,子どもが何かをしでかしたとき,父親はひどく怒り,母親は笑ってすませるということもあり得るということです。
 確かに,保護者と学校の教師の教育に関しての考え方が同じ方向を向いていないと,子どもへの指導は入らないといわれますし,これはその通りだと思います。しかし,両親の間においては必ずしもそうではありません。
 「お父さんはこう思う。」「お母さんはそう思わない。」「じゃあ,あなたはどう思う?」というように,自分が考える機会をつくることも大事であるということです。
 両親が議論し合う場面を見ているうちに,子どもは,人にはいろいろな考え方がある,ということを知るようになります。お互いに批判精神を持ち合うことの大切さも,おぼろげながらわかってきます。そして,自分で考え,わからないときには本を読んだりして何かの手がかりを得ようとする習慣を身につけることにもつながります。
 核家族化が進み,多くの大人から刺激を受けにくい今の子どもたちは,父親と母親の考え方の違いをはっきりと教えるほうがよいというのです。
 もちろん,幼児のころにはあまり両親の意見が違うと混乱してしまいますが,小学生以上の子どもに対しては,必ずしも一致したしつけは無用であるというのが最近の考え方のようです。

5年 外国語活動

 カルタをしながら,英語での教科の言い方を学習しています。カルタは大いに盛り上がりました。
画像1
画像2

1年 図工の時間

画像1画像2
 図工の時間では,先週,野菜のしんやクッキーの型,ペットボトルのふた

などを持ってきて絵具をつけてぺたぺたと型押しをしました。

 型押しした上に今日は,クレパスで絵を付けたしました。 
 
みんな夢中になって楽しんで取り組んでいました。

 さてさて,どんな作品にしあがるのでしょうか。

5年 体育 ベースボール

 体育で学習しているベースボールの様子です。ルールはほとんど野球と同じですが,ボールの打ち方や,アウトカウントの取り方などが少し違います。子どもたちがよく遊んでいるハンドベースとルールが似ています。各チームで打順を入れ替えてみたり,守備位置を工夫したりして楽しく学習を進めています。
画像1
画像2

6年 精進料理 出前授業

画像1画像2
6年生では,精進料理の板前の方に来校いただき,ゲストティーチャーとして出前授業をしていただきました。精進料理の「泥亀汁」をみんなで作りました。なすを亀に,ゴマを泥に見立てた料理です。精進料理では殺生をしないことが基本になるので,今回の泥亀汁も,昆布でひいた出汁を使って味噌汁を作りました。初めて食べる料理でしたが,おいしくいただくことができました。貴重な体験になりました。

6年生精進料理

画像1
画像2
画像3
 今日は,精進料理矢尾治の上田さんご夫妻に

精進料理についてのお話と,調理実習で

泥亀汁(どんがめじる)を教えていただきました。

 子どもたちには,初めての精進料理の体験でした。


5・6年生 児童会本部 小中合同会議

画像1
30日(月)に,5・6年生の児童会本部は,春日丘中学校,春日野小学校と合同会議をもちました。春日丘中学校に行き,中学生の進行のもと,小学校と中学校が連携して進める活動について考えました。緊張の中,自分の意見を伝えたり,グループの意見を発表する姿はさすがでした。合同会議の成果として,7日(月)から,中学生と共に朝のあいさつ運動を開始します。朝からみんなで気持ちよく挨拶を交わしたいですね。

食の指導2 【3年生】

画像1画像2画像3
食の指導「大豆となかよくなろう」では,大豆についてのクイズを楽しみながら,大豆の働きについても知りました。
1体を作る,2骨を丈夫にする,3発がんを押さえる,の3つの働きを知り,「大豆は本当に『畑の肉』や!」と,子どもたちは驚いていました。
給食時間にはランチルームで給食を食べました。
いつも楽しい特別なランチルーム,みんなで楽しんで食事をし,約束を守って準備や片づけもできました。

食の指導1 【3年生】

画像1画像2画像3
学活の学習で「食の指導」がありました。
今回は国語の「すがたをかえる大豆」の学習と関連付けて,「大豆となかよくなろう」の学習をしました。
「すがたをかえる大豆」にも出てきた「いる」という工夫を,実際に家庭科室で体験しました。

4年生総合学習

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合学習「魚っとおどろく魚博士になろう」

で,京都府立大学教授の東先生に来ていただきました。

 「魚」を毎日食べる人は,心臓病になりにくいなど

健康なからだについて学習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp