京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:3
総数:251565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

社会科 3年生 2

 七輪の火の調整は難しいけれど,おもちはこんがりと焼き上がり,おもちをじっと見つめていました。

 担任の先生のお話よりも七輪のおもちの焼け具合がが気になっている,子ども達が何人かいました。

 担任の先生からおもちについての説明がありました。とてもうれしそうに話を聞いていました。

 
画像1
画像2
画像3

社会 3年生

 3年生は,社会科「昔を伝えるもの」を学習しています。

 古い道具「七輪」を使って,昔の暮らしを体験し,学習問題を考えました。

 今日は実際に七輪で火おこしをしました。

 なかなか火がつかなくて必死でうちわをあおいでいました。

 徐々に火がつき,みんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

国語 6年生

 6年生は「今,私は ぼくは」を学習しています。

 構成をもとに原稿作りを行いましたが,今日は実際にスピーチを行う練習をグループごとに行いました。

 スピーチの後は,よかったところや直すところなどを指摘し合い実際の発表につないでいきます。

 発表が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

給食の献立

 今日の給食の献立は,牛乳・たらのこはくあげ・ごはん・とうにゅう鍋でした。

 とうにゅう鍋は,うどんや豚肉,冬に美味しい白菜や白ネギを煮て,最後に豆乳を加えて仕上がりました。

 いろいろな具材と豆乳のまろやかな味を楽しんでいただいていました。

画像1
画像2
画像3

体育 3年生

 3年生は,体育学習でハンドベースボールを行いました。

 学習の回数が増えるごとに,打つこと・守ることが上手になってきました。

 楽しいハンドベースの学習ができました。
画像1
画像2
画像3

朝陸上,がんばっています

 寒い日が続いていますが,朝陸上の子ども達は寒さに負けずにがんばっています。

 ストレッチや準備運動の後,運動場のまわりをランニングしています。

 元気いっぱいの姿がすばらしいです。
画像1
画像2
画像3

全校遊び

 中間休みに集会体育委員会が中心になって[鬼ごっこ]をしました。

 1年生から6年生までが,運動場に出てみんなで楽しく鬼ごっこを行いました。

 おにから逃げ回る子どもや木の陰に隠れてようすをうかがっている子どももいました。

 和やかなムードで楽しい鬼ごっこをしました。

 
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室から<タブレットを使用>

 放課後まなびでは,宿題を行うだけでなく,自分で調べたい勉強や友だちと共に調べ学習を行っている子ども達もいます。

 タブレット型PCを使って友だちと調べている子どもや学びの先生と一緒に学習している子どももいます。
画像1
画像2
画像3

国語 6年生(タブレットを使って)

 6年生は「今,私は ぼくは」を学習しています。

 今日は自分たちが考えた構成をもとに原稿作りを行いました。

 「はじめ」・・話し始めを考える
 「 中 」・・きっかけを詳しく書く
 「おわり」・・将来に向けて書く

 これらの原稿を考えました。中には,タブレット型PCを使用して調べたり,考えたりしている児童もいました。
画像1
画像2
画像3

算数 3年生

 3年生は算数の勉強で10分の3を別の表し方をみんなで調べました。

 普段なかなか,小数を使用することが少ないだけに,どのように表せばいいのか考えていました。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp