![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:37 総数:643309 |
2年 生活科の学習![]() 射的のお店では,実際に的に当たるかどうか試しながら店の準備を進めています。 他のお店も看板を作ったり,ルールを考えて招待する一年生に分かるように書いたりと,それぞれに準備を進めています。 2年 国語の学習![]() ![]() おもちゃを作る時の材料や作り方を分かりやすく書いて説明する学習です。 作る順番を考えながら,「まず」「つぎに」などの順序を表す言葉を使って書く学習を進めています。 2年 算数の学習![]() ![]() 三角形と四角形を書いて絵にしたり,頂点や辺はどの部分かをノートにまとめたりしています。 図形に慣れ,身の回りにある色々な形に目を向けられるようになってほしいと思っています。 タグラグビー部 試合![]() ![]() ![]() また,チャレンジカップでは後期から入部した子どもたちのデビュー戦となりました。チャレンジカップでは勝つこともできました。 次は全市交流会。今回の試合の反省を生かして,またいい試合ができるように頑張っていきましょう。 おもしろ理科実験教室![]() 内容は,「スーパーボールを作ろう」・「空飛ぶ紙コップ」・「浮かぶ 電気クラゲ」の三つです。 見て回っていると,取り組んでいる真剣な子どもの表情や子どもと一緒に楽しむ保護者の方の柔和な顔など,素敵な時間だなあと感じました。 「家でも,やってみたい。」という子どものつぶやきが聞こえ,ええなあと思いました。今日の「おもしろ理科実験教室」をきっかけ(スタート)として,科学者への道を歩む子が出たらいいですね。 本校の教職員のお手伝いをしていただいたPTA文化教養委員の方々をはじめ,ご協力・ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 (写真 左上…初めの説明,右上…空飛ぶ紙コップ,左下…浮かぶ 電気クラゲ,右下…スーパーボールを作ろう) 2年休み時間![]() 読書の秋を感じました。 26日(木)にもたてわりの読み聞かせがあります。たのしみです。 2年算数「ちがいをみて」![]() ![]() 問題を読みとり,テープ図を使いながら考えていきます。 図や式を使って自分の考えをしっかりと友達に説明していました。 交流遠足(おひさま学級)![]() ![]() JRで六地蔵に移動し,三校が一緒になって地下鉄で宝ヶ池へ。車内は込んでいましたが,マナーが良くて感心しました。 宝ヶ池に到着後,子ども達は落ち葉の積もった道を二列で歩き,「子どもの楽園」では,美しい紅葉の中に位置するいろんな遊具で元気いっぱい活動していました。 子ども達について回るのではなく,危険がない限り見守っていると,子どもたち一人一人の成長と子ども同士のつながりがよく分かりました。 帰りの車内では,眠ってし合う子が何人かいました。寝顔がすごく可愛かったです。 4年 理科![]() ![]() 2年 図画工作科の学習![]() ![]() ![]() 自分がデザインした絵をもとに,カッターナイフで切り取ったところにセロファンを貼り,一枚の部屋飾りを作ります。 子ども達は,「おもしろい!」「もっとやりたい!」と楽しんで作品作りに取り組んでいます。 |
|