京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up16
昨日:30
総数:661643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

1年 ひもひもねんど

画像1
画像2
図工の時間に粘土を使った学習をしました。
久しぶりに粘土を使う子どもたちも多く,粘土をちぎったり,まるめたり,ひも状にのばしたり・・・とても楽しんで学習をしていました。

その後,ひも状にのばした粘土を使い面白いかたちや模様を作りました。
「ペロペロキャンディー!」「お花」「お日様」
などと言いながら,いろいろなかたちを作ることができました。

【理科】ツルレイシの植え替え

画像1
画像2
画像3
朝,ざあざあと降る雨に今日は出来ないかと心配していました。
ですが,天気予報通りに午後は雨が上がり,無事にツルレイシの植え替えをすることができました。
クラスの中でツルレイシの苗を持って帰らないという児童の物から4つ選んで植えました。
暑くなりすぎず,絶好の観察日和だったと思います。
大きくなっていく様子をみんなで観察していきたいと思います。

4年 図工 「飛び出すメッセージカード」

画像1
画像2
飛び出すメッセージカードが仕上がりました。
「早くプレゼントしたいな。」
「家族みんなの分ができたよ。」
「こんな工夫をしたよ。」
「先生にプレゼント!」というサプライズもあり,感激しました。

4年 理科 「電池のはたらき」

画像1
画像2
画像3
前の時間に,電池の向きを変えるとモーターの回る向きが変わることを調べました。
今日は,簡易検流計を使って電流の向きを確かめました。
検流計を使うのは初めてでしたが,上手に使い,実験することができました。

スマイル面談4年生75名終了!結果をお知らせします。

画像1
画像2
画像3
「みさきの家」野外活動をはさんで,5月18日から6月3日までに実施しました4年生の「スマイル面談」についてお知らせします。

「1.学校は楽しいですか?」や,「2.自分のことを自分で好きですか?」等の質問をしました。

1.については,A・B・C・Dの4段階で,2.については,5〜1の5段階で答えてもらいました。以下のような結果でした。
 
1.
A(◎)…63名(84.0%)・B(○)…12名(16.0%)
C(△)… 0名(   0%)・D(×)… 0名(   0%) 

AとBを合わせて,100%の子どもたちが,学校生活を,「すごく楽しい」,「楽しい」と答えています。3年生のときと,ほぼ同じ結果となりました。

2.
5(大好き)…20名(26.7%)・4(好 き)…21名(28.0%)
3(ふつう)…34名(45.3%)・2(嫌 い)… 0名(   0%)

「自分のことを自分で好きですか?」の質問の結果です。「ふつう」と答えた子どもが約半数で,「嫌い」・「大嫌い」はいませんでした。自己肯定感に関わる質問です。
3年生のときと比べて,「大好き」が,−15ポイント,「好き」が,+7ポイント,「ふつう」が,+8ポイントでした。学年が一つ上がって,「大好き」と言うのが恥ずかしくなったのかもしれません。

 4年生の皆さん,貴重な時間を,ありがとうございました。「みさきの家」で学んだことを,今後の学校生活に生かしましょう。

※詳しい集計につきましては,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックして御覧ください。

H27スマイル面談4年生

学校環境衛生定期検査 その1

5月28日,学校薬剤師の野良先生が来られ,「前期の教室内照度検査」と「給食施設定期検査」が行われました。

今回は第一図書室と,第二図書室の照度検査をしてくださいました。

図書支援員さん,図書ボランテアの皆さんのおかげで,砂川小学校は充実した図書室になっています。

子どもたちが本を読むために必要な照度は,300ルクス以上と決まっています。

また給食室は,清潔で安全な環境であるかどうかを31もの項目で検査してくださいました。

給食室はいつも4人の給食調理員さんがきれいにお掃除され,清潔な環境を保ってくださっています。

野良先生は学校薬剤師のお仕事を「縁の下の力持ちです」と,いつもおっしゃいます。

子どもたちの健康で安全な環境のために,いつもお世話になっています。
画像1
画像2

4年 みさきの家の思い出(作文)

画像1
画像2
みさきの家で,楽しかったことや印象に残っていることを作文にしました。

キャンプファイヤー,磯観察,野外炊事,きもだめし,浦山ラリー,バンガローやテントで寝たこと,鳥羽水族館,船に乗ったこと…いろいろ思い出しながら,楽しそうに書いていました。

1年 算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
画像3
今日は、自分たちが集めたいろいろなかたちの箱や空き缶を同じ仲間になるように分けました。それぞれ、どういう仲間なのか理由も考えました。

四角い形、筒の形、まるたの形、まんまるな形、積み上げられる形などたくさんの意見が出ました。班ごとに発表させながら、大きく3つに分けられました。

その後、班ごとに「箱の中はどんな形か当てよう」というゲームをしました。手触りだけで、どの形なのか当てるものです。みんな両手でしっかり確かめながら当てていました。

これから身近なものを見て、あれは四角かな、筒の形かな、ボールの形かなと意識して見てみてもおもしろいと思います。

6年生 朝会

朝会で,「京ちゃんバス」のコンクールで頑張った人が表彰されました。
6年生の児童が,代表で表彰状を舞台で授与されました。
がんばりましたね。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

わかば 2年表彰

画像1
今日の朝会で京都市交通局から作品展示の表彰がありました。
わかばからは2年生の男の子が名前を呼ばれました。

おめでとう!今回は昨年度の作品だったので、
自信をつけて今年度も素敵な作品を作っていきましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/22 心あったか週間(〜26)
すいせん読書週間(〜26)
2/24 6年卒業遠足

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp