京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up11
昨日:40
総数:661526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

4年 身体計測

画像1
画像2
画像3
6月の身体計測がありました。
今年の身体計測の時の保健指導のテーマは,「すいみんたんけんたい」。

ねむってげんきくんが登場。
げんきくんの脳をたんけんしました。

すいみんは,脳を休ませるためにとても大事だということや,4年生は,脳を元気にするために9時間のすいみんが必要なことを勉強しました。

1年 6月 誕生日会をしました!!

画像1
画像2
画像3
誕生日会で6月生まれの子たちをお祝いしました。

各クラス、フルーツバスケットや椅子取りゲームなどをして
楽しみました。

7才になった6月生まれの子たちは、自分の写真が貼られたメダルを嬉しそうに
受け取っていました。大切にしてくださいね!

クラスで集合写真をとって教室に飾りました。また、教室に掲示していますので
是非見てください。

6月生まれのみなさん、あらためて誕生日おめでとうございます!
良い1年になることを祈っています。

1年 しろくまのジェンカ

画像1
画像2
音楽で,”しろくまのジェンカ”を練習しています。
たん・うん・たん・うん・たん・たん・たん・うんのリズムで手拍子を打てるように練習しました。
そのあと,円になってジェンカを踊りました。
リズムに合わせて,みんな楽しそうに踊っていました。

1年 とりずかんをつくろう

くちばしの学習が終わり,それぞれが好きな鳥を選び,図鑑で調べました。
「この鳥のくちばしはかわったかたちをしているな。」
「同じ鳥でも全然かたちが違うな。」などと言いながら,調べていました。
みんな真剣です。

調べたあとは,説明の文を書きました。
どんな図鑑ができあがるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

☆3年・心あったか週間☆

 今週は,心あったか週間です。
6月は,重たいバケツというお話を通して,親切や思いやりについて考えました。
 自分は,親切に手伝っているつもりでも,相手からすると頑張ろうと思っていてることだっったりやらなければないことで,お節介になったことってあるね。と話していました。
 これからは,まず聞いてみないといけないねと話していました。

画像1

☆3年・大なわ大会☆

画像1
 休み時間に各クラスで練習してきた,大なわ大会のいよいよ本番です。
どのクラスも練習の成果を出そうと張り切っていました。数える声も熱を帯びていました。
 優勝は,2組でしたが大なわの特訓や練習を通して学級の絆が更に強くなったことに喜びを感じます。

4年 国語 「新聞を作ろう」

画像1
画像2
新聞記事の下書きができたので,今日は,わりつけをグループで相談しました。
新聞のでき上がりが楽しみです。

4年 理科 「電池のはたらき」

画像1
画像2
画像3
「電池のはたらき」の学習の最後に,モーターカーを組み立てて走らせました。
並列つなぎ・直列つなぎ,どちらもためして速さを比べました。

4年 大なわ大会

画像1
画像2
画像3
中間休みに,体育委員会主催の大なわ大会がありました。
今まで,休み時間に各クラス練習に励んできました。
その成果を発揮しようと,どのクラスも力を合わせて一生懸命がんばりました。

結果は,1位2組,2位3組,3位1組でした。

5年 身体測定

 今日は身体測定がありました。身長や体重が増えており,日々の成長を感じることができました。どんどん成長してほしいものです。
 身体測定の前には,「すいみんたんけんたい」というテーマで,睡眠の大切さを教えていただきました。5年生では9時間以上の睡眠が必要です。毎日しっかりと睡眠をとって,脳を休めましょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/22 心あったか週間(〜26)
すいせん読書週間(〜26)
2/24 6年卒業遠足

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp