![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:54 総数:661514 |
1年 じゃんけんすごろく
算数の学習で,じゃんけんすごろくゲームをしました。
じゃんけんをして,グーがでたら1つ進む。 チョキがでたら2つ進む。 パーがでたら3つ進む。というルールのすごろくです。 はじめのうちは普通にじゃんけんをしていたのですが, 何度かやっているうちに・・・パーであいこになる子がたくさんいました。 「なんでパーばっかり出すの?」 「パーやと3つ進めるし。」・・・なるほど。 いろいろと考えながらやっていた子どもたちです。 ![]() ![]() 1年 国語「たからものをおしえよう」![]() ![]() ![]() 「先生、わたしのキーホルダー見て〜!!」 「おお!!これはどうしたの??」 「ママに前、誕生日に買ってもらったんだ!」 「先生!ぼくのミニカー見てみて!」 「わたしは、ぬいぐるみ持ってきたよ!」 国語で自分のたからものについて話し合う学習でした。グループで順番に発表して、聞き手は、そのたからものについて質問しました。それぞれたからものに対する思い入れがあって嬉しそうに話す姿がとても印象的でした。話すときに、実物があると聞いている人も興味ももって前かがみになって聞けますね。 これからも自分だけの「たからもの」を是非大切にしてください。 わかば 食育![]() 「よく味わって食べてごらん」 「目でよく見たり、鼻でにおいをかいだりしてごらん」 食べ終わった後はよく味わうことの大切さを教えてもらい、 心をこめて「ごちそうさま」のあいさつができました。 わかば 畑のお世話![]() ![]() 誰が一番たくさん草を取れるか競争しながらやりました。 またすぐ雑草は生えてくると思いますが、こまめにお世話をすることでわかば畑にもっともっと愛着を持ってもらえたら嬉しいです! わかば 書写コンクール![]() ![]() とめ、はね、はらいに気をつけて丁寧に書き上げることができました。 ☆3年・理科 〜ぴったんこゲーム〜☆![]() ![]() ![]() “どうすればゴムで動く車は輪の中に入るだろうか?”が今日の学習問題です。 ゲームをした後,どうすれば車が大きく動いたか,ぴったんこで車が止まった人は,どれぐらいゴムを伸ばしたのか,みんなで気付いたことを話し合いました。 話し合いの中で,ゴムの伸ばし方で,車が遠くまで走ったり,あまり走らなかったりすることに気付きました。そこで,次の時間には,ゴムの伸ばし方を変えて実験してみることにしました。 ☆3年・理科 〜ゴムや風でものを動かそう〜![]() 今日は“どうすれば車を動かすことができるのだろうか?”という学習問題を立て,子どもたちが様々な方法を試しながら,車を動かしてみました。 下敷きであおぐ子ども,輪ゴムを使って弾く子ども,息で走らせようと頑張っている子ども,いろいろな方法が出ました。 4年 理科 「季節と生き物(夏)」![]() ![]() 続けて観察しているサクラを観察し,記録しました。 観察していると,アゲハチョウや,トンボなども見られました。 1年 ♪国語 「おむすびころりん」音読発表会♪![]() ![]() ![]() くふうをしながらグループで読みました。 <おむすび ころりん すっとんとん> <ころころ ころりん すっとんとん> 声の大きさを変えたり、強弱をつけたりしてリズムよく音読していて素晴らしかったです!グループごとに一人読みをしたり、全員読みをしているのもよかったですね。 宿題の音読回数をみると10回も20回も読んでいる人がいます。意欲的に音読をしていますね。これからも頑張りましょう。 6月 身体計測前 保健指導「すいみんたんけんたい」1
今年度の保健指導のテーマは「睡眠」です。
ある1年生の詩が心に残っています。 「おきるときには,ねむたいのに,ねるときには,もっとおきときたい」子どもたちの素直な気持ちが表れていると思いませんか? 子どもにとって睡眠はとっても大事なものです。 「ぐっすりねむると,自分のために得なんだ!」と思えるような指導をしたいと思っています。 1回目は睡眠中の「脳」の働きについて話しました。 日中,脳はとっても忙しく働いています。 そのため睡眠中は,ゆっくり休んでからだとこころの疲れをとっています。 水泳学習中は特に睡眠が大切な話をしました。 子どもたちの健康づくりのために,ご家庭でもご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() |
|